ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス感染症に備えて、家庭で備蓄をしましょう

[2021年8月27日]

ID:29217

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

突然の自宅待機・自宅療養に備えて、食料等の備蓄をお願いします

新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しており、いつ、どこで、だれが感染してもおかしくありません。
現在千葉県では、新型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される方に対して、配食のサービスをおこなっていますが、感染者数の急増に伴い、申込から配達までに時間を要しています。
もしもに備え、災害時だけでなく、自宅待機・自宅療養に備えた食料等の備蓄もお願いします。
千葉県ではご自宅で療養されるご本人・ご家族の方へ向けたしおり等を作成していますので、ご覧ください。

「災害時に備えた食品ストックガイド」をご活用ください

災害時・非常時の備えについて、「何から始めたらいいか分からない」「何を揃えたらいいか分からない」という方もいらっしゃるかと思います。
農林水産省では、備蓄に適した食品の選び方、ローリングストック法等による日頃の活用方法、災害時に役立つ簡単レシピなどの実践的な内容を取りまとめた「あって良かった!家庭備蓄の実践アイデア、災害時に備えた食品ストックガイド」を作成しています。
すぐに実践できる、具体的なアイデアが掲載されていますので、災害時・非常時の備えに是非お役立てください。

「災害時に備えた食品ストックガイド」(農林水産省)

「要配慮者のための災害時に備えた食品ストックガイド」(農林水産省)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康推進部]健康推進課

電話: 043-485-6711

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染症に備えて、家庭で備蓄をしましょうへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.