令和5年4月 西田市長フォトレポート

更新日:2023年07月13日

ページ番号: 17442

令和5年度 市長Diaryはこちらから

令和5年4月フォトレポート

4月30日

飯田地区総会 (飯田協同館)

飯田地区総会が行われました。
皆様方には、日頃より、環境整備事業や、防犯事業、消防団活動など、地域の課題解決に積極的に取り組まれておりますことに、心から感謝申し上げます。
特に、「草刈り等の清掃活動」、「不法投棄パトロールを兼ねた防犯パトロール」、「飯田麻賀多神社での神事」、「消防団による定期巡回」などを通じて、住民交流を深めながら、様々な活動に取り組んでいただいております。
こうした皆さんの取組みが、住民自治の活性化に結び付き、佐倉市に元気を取り戻す、原動力になるものと大いに期待しております。

4月29日

第40回緑のまつり (ユーカリが丘南公園)

第40回緑のまつりが行われました。
自然に恵まれた本市において、緑をテーマとしたこの「緑のまつり」が、40回という節目を迎え、本日開催される運びとなりましたこと、大変意義深く感じますとともに、開催にあたり、主催者のユーカリが丘商店連合会の皆さまをはじめ、関係者の皆さまのご苦労やご努力に対しまして、敬意を表する次第でございます。
当日は晴天にも恵まれ、大勢の地域の皆さんが、楽しんでおり、地域ににぎわいが戻りつつあることを感じました。
今年は、各地域でのお祭りや地域行事が開催され、地域の皆さんの交流が深まることを心から願っております。
 

4月27日

市長初登庁・市長就任式 (社会福祉センター3階中会議室)

西田三十五佐倉市長の2期目の就任にあたり、初登庁と就任式を執り行いました。

4月26日

佐倉市更生保護女性会総会 (社会福祉センター3階中会議室)

令和5年度佐倉市更生保護女性会総会が行われました。
皆様方には、過ちに陥った人たちの立ち直り支援や、次世代を担う青少年の健全育成に、ご尽力を頂いておりますことに深く敬意を表します。
市といたしましては、犯罪や非行から立ち直ろうとする人たちを支えるとともに、誰もが安全に安心して住み続けることができる地域づくりを進めてまいりたいと考えておりますので、今後ともご支援、ご協力をお願い申し上げます。

4月11日

創作四人展(佐倉市立美術館!…GC’)

創作四人展に伺いました。
四人の作家がこれまでに制作した作品をまとまったかたちでみることができ、
それぞれの世界観を感じることができる大変、素晴らしい展覧会でした。
今後の更なるご活躍を期待しております。

荒井 誠氏(陶芸) 加藤久子(竹芸)
山口 典子(陶芸) 和田 博子(染織)

4月8日

少年野球春季大会佐倉市長杯決勝戦・閉会式 (長嶋茂雄記念岩名球場)

少年野球春季大会佐倉市長杯決勝戦・閉会式が行われました。
間野台ジャイアンツと南志津ツインズの決勝戦が行われ、間野台ジャイアンツが見事、優勝しました。
勝敗も大切ですが、両チームが一生懸命にプレーする姿に大変、感動いたしました。
本大会で3位までのチームは、佐倉市代表として関東学童北総大会への進出が決まりました。
出場されたチームの思いを胸にぜひとも頑張ってください。
 

こどものあしたプロジェクト 人形劇 ひとみ座ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 (佐倉ハーモニーホール)

今年で第15回目を迎えた「こどものあしたプロジェクト」主催の記念人形劇「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」が公演されました。
今後とも、佐倉の子どもたちに、より身近な場所で演劇や音楽などの芸術に触れる機会をご提供いただき、青少年の健全育成にご協力頂ければ幸いと存じます。
 

4月7日

農業委員会意見交換会 (ウィシュトンホテル)

農業委員会との意見交換会が行われました。
皆様方には、農家の代表として日頃から地域農業の振興と担い手農家の支援、遊休農地の防止などに、ご尽力を頂き、厚く御礼申し上げます。
日本の農業が著しく変化する中、市としても地域農業に必要な支援に目を向けながら、様々な施策に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 

佐倉南高校三部制 定時制入学式 (佐倉南高校)

令和5年度千葉県立佐倉南高等学校三部制 定時制の入学式が行われました。
新入生の皆さんは高校生活の中で、時に迷い、困難に直面することもあろうかと思いますが、そのような時こそ、前向きな気持ちで、粘り強く、着実な歩みを進め、夢と希望を持って人生という道を切り開いてくださることを、心よりご期待申し上げます。
新入生の皆さんをはじめ保護者の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。

4月4日

臨時議会 (議会棟議場)

臨時議会が行われました。
議案は、先般、国において創設された新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の「低所得世帯支援枠」等を活用し、低所得世帯及び子育て世帯への支援をするもの等であり、早急に事業着手する必要があることから、補正予算等を提案しました。
物価高騰対策臨時給付金支給事業として、住民税非課税世帯への給付や、市の独自支援策として、住民税均等割のみ課税世帯を対象とした支給を予定しています。
また、子育て世帯生活支援特別給付金支給事業として、低所得のひとり親世帯への支給や、市の独自支援策として住民税均等割のみ課税の子育て世帯への支給を予定しております。
なお、議案第1号令和5年度佐倉市一般会計補正予算は、賛成全員で原案が可決されました。

4月3日

佐倉市介護認定審査会委員の任期替え委嘱状交付式 (中央公民館 大ホール)

介護認定審査会委員委嘱状交付式を行いました。
本審査会は、介護保険サービスを提供するための基盤となる要介護度を決定する重要な機関であります。
高齢化の進行に伴い、介護保険制度の重要性が益々高まる中、公正・公平な審査と、厳正な判定が求められる審査会委員の皆さんには、大変なご負担をおかけするものと存じますが、介護認定審査会の円滑な運営に、何とぞご支援・ご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

新規採用職員辞令交付式 (社会福祉センター3階中会議室)

このたび令和5年度新規採用職員辞令交付式を執り行いました。
今年度は、33名の皆さんを採用し、一人ひとりに辞令を交付いたしました。(事務職26名 技術職3名 保健師1名 栄養士3名)
地方公共団体を取り巻く環境が急激に変化する時代において採用された皆さんの眼差しは、希望とあふれる熱意が感じられ、これからの将来を託すにふさわしい人材であると期待しております。
『未来に希望が持てる魅力あるまち』を実現するため、オール佐倉の一員として、共に歩んでまいりましょう。

4月2日

市民野球大会抽選会 (社会福祉センター3階会議室)

WBCでの侍ジャパンでの優勝ムードが冷めやらぬ中、佐倉市でも春季市民野球大会の抽選会が行われました。
各チームの皆さんが野球を通じて、交流・親睦を深めていただき、ひいては、、健康の保持・増進にも努めていただきたいと存じます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(秘書班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6100
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?