建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5563

 ご相談・申請にあたっては、電話やメールにて事前にご予約いただくとスムーズに対応出来ます。

 12:00~13:00は職員が少数となります。また月曜・金曜の昼前後は窓口が大変混み合います。出来るだけこれらの時間帯を避けてのご利用をお勧めします。

はじめに

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震で、コンクリートブロック塀等の倒壊により尊い命が失われました。

 過去の地震でも、コンクリートブロック塀等が倒壊し、人的被害が発生する事故が起きています。今後、将来的な地震による大きな被害が懸念されますので、ご自宅にあるコンクリートブロック塀等が安全か、ご自身で点検をお願いいたします。

 既設のコンクリートブロック塀の安全確認については、以下のチェックポイントをご覧ください。なお、自己点検を行うにあたっては、周囲の安全性を十分確認したうえで実施してください。

コンクリートブロック塀の点検方法

ブロック塀の安全性のチェックポイントの図解

コンクリートブロック塀の安全性のチェックポイントの図解 詳細は以下

既存コンクリートブロック塀のチェック項目として「1 塀は高すぎないか」「2 塀の厚さは十分か」「3 控え壁はあるか(高さ1.2m超の場合)」「4 基礎があるか」「5 塀は安全か」「6 塀に鉄筋が入っているか」を挙げています。

ひとつでも不適合がある場合やわからないことがあれば、専門家に相談しましょう。

 

佐倉市では、通学路等の避難路に面し、地震時に倒壊する恐れのある、危険なコンクリートブロック塀等を撤去する際の補助制度を設けています。詳しくは以下のURLをご覧ください。

 ご自宅でなくても、近隣で気になる塀等ございましたら、建築指導課(043-484-6169)までご連絡ください。

関係リンク先

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部]建築指導課(指導班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6169
ファクス:043-485-0108

メールフォームによるお問い合わせ