第5次佐倉市総合計画(基本構想・前期基本計画・実施計画)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4045

【策定完了】第5次総合計画を公表しました

 第5次総合計画の策定が完了し、完成版を公表いたしました。

(注意)なお、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略は下記リンクをご覧ください。

第5次佐倉市総合計画書(全体)

第5次佐倉市総合計画書(分割)

第5次佐倉市総合計画書【概要版】

総合計画とは

 総合計画とは、わたしたちのまちの将来像と、それをめざすための基本的な施策を表したものです。まちづくりの基礎を担う総合計画は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」の三層構造で成り立っています。

総合計画の三層構造図とフロー図

 「基本構想」は、総合計画の根幹として、佐倉市が目指すべき将来都市像を示すとともに、その実現に向けた政策の柱である「まちづくりの基本方針」を明らかにします。第5次総合計画は12年の計画であるため、その中で貫かれるべき理想像、施策の大綱について定めます。

 その基本構想に基づくのが「基本計画」。
基本構想の方針に従い、その目標の実現に向けて、推進すべき施策を体系的に表します。4年ごとに見直し、前期・中期・後期に分け、計画を策定します。

 そして「実施計画」は、基本計画に示す施策に基づき、具体的な事業内容を示す事業計画です。
各年の予算規模に応じて、事業の実施手法やスケジュールを明らかにするものです。社会情勢や財政状況に柔軟に対応するため、毎年見直しを行います。

第5次佐倉市総合計画(基本構想・前期基本計画)の策定経過

第5次総合計画策定のスケジュール

第5次佐倉市総合計画の策定は、おおむね左表のとおり進行します。(急きょ変更となる場合もあります。)

実施報告等はコンテンツごとに、随時更新されます。

策定方針の検討

策定方針の決定

第5次佐倉市総合計画策定方針

基礎調査・分析

基礎調査報告書の作成

佐倉市基礎調査報告書

市民意見の聴取等

市民意識調査

佐倉市市民意識調査(総合計画)結果報告書

市民意見交換会等

第5次佐倉市総合計画策定に当たっての市民意見交換会報告書
高校生ワークショップ開催報告書
千葉敬愛短期大学生によるワークショップ開催報告書
第5次佐倉市総合計画策定にあたっての団体意見交換会報告書

パブリックコメント

  • (注意)2019年8月16日から30日にかけて行いました。
  • (注意)7人の方から17件のご意見をいただきました。ご意見のうち、原案を修正したものは2件、原案のとおりとしたものは15件です。

講座等

2018年9月9日 コミュニティカレッジさくら
2018年7月17日 市民カレッジ

総合計画審議会

 佐倉市総合計画審議会は、市長の諮問に応じ、佐倉市総合計画に関する事項について調査及び審議を行い、意見をまとめて市長に答申を行います。

市議会

 第5次佐倉市総合計画(令和2年度~:12年間)が、令和元年12月16日に議決されました。今後は、これをもとにデザイン等の調整を行い、「第5次佐倉市総合計画書」として公表する予定です。

第5次佐倉市総合計画書(デザイン等調整前)

第5次佐倉市総合計画(実施計画)

基本計画毎・別ページにリンクします

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 企画政策課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-3374
ファックス:043-486-8720

メールフォームによるお問い合わせ