【申込終了】佐倉市広報番組「Weeklyさくら」30周年特別企画『佐倉学王決定戦』参加者募集

更新日:2023年07月10日

ページ番号: 17192

【7月10日更新】申し込みを終了しました

【6月23日更新】予選の時間&よくある質問を掲載しました

佐倉学王決定戦チラシ

小学校4・5・6年対象!

広報番組「Weeklyさくら」30周年特別企画

佐倉学王決定戦 参加者募集!

佐倉学クイズに、頭と身体を使ってチャレンジ!

チームでチカラを合わせて、王座をゲットしよう!

チラシはこちら

申し込みはこちら

大会概要

大会名

佐倉学王決定戦

スケジュール

佐倉学王決定戦のスケジュール
  日時 場所 詳細
予選


8月1日

(火曜日)
 

受付12:30~
開会13:00
終了16:30
※予定

佐倉市民体育館 一人ひとりがスマートフォンで佐倉学のテストを受けたあと、チームで○×クイズに挑戦。
決勝に進む3チームが決定します。
決勝

8月7日

(月曜日)

前半戦(午前):

武家屋敷


後半戦(午後):

佐倉市役所

予選を勝ち上がった3チームが参加。

内容は予選にて発表します。

早押しクイズがあるかも!?

予選・決勝には、参加児童のほか、参加児童の保護者(最低1人)の同行が必要です。

参加資格

小学校4、5、6年のいずれかで、3人で1チームを組んでください。

※3人の組み合わせは、異なる学校・学年でも可

※佐倉市内在住または佐倉市内の小学校に通っているかたに限ります。

参加費無料

参加方法

事前申し込みが必要です。チームのうちの一人の保護者が、問い合わせフォームからお申込みください。

募集締切

令和5年7月7日(金曜日)まで

必要なもの

予選の佐倉学テストではインターネット通信のできる、スマートフォンやタブレット等がひとり1台必要です。通信料は各自ご負担ください。

※スマートフォン等が用意できない場合は、テスト用紙での参加が可能です。

※決勝の持ち物は、対象者にお伝えします。

注意事項

・当日の様子は、市の広報番組および佐倉市公式YouTube等で放送、公開します。撮影にご協力ください。

・応募多数の場合、抽選となります。

・放送、公開の際は、参加児童3名のニックネーム、学年、チーム名、チーム名の由来、チームの結成理由が公表されます。

佐倉学とは?

佐倉の歴史、自然、文化、ゆかりの人物について学ぶことで、市内の小中学校の授業に取り入れられています。

よくある質問

クイズの出題範囲は?学年で差は出ませんか?

普段の佐倉学検定からも出題されます。その他、今佐倉で起こっていることなど、佐倉にまつわることすべてが出題範囲です。

選択肢で答えるクイズなどを用意し、なるべく学年での差が出ないよう配慮しています。参加することを楽しめるよう企画しています。

保護者は観覧できますか?

参加チームの保護者やご兄弟のかたは、体育館内の観覧エリアでご観覧いただけます。観覧されるかたも、撮影に映りこむ場合がありますこと、ご了承ください。

 

主催 佐倉市 共催 佐倉市教育委員会

この記事に関するお問い合わせ先

[企画政策部]広報課(映像・メディア推進班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6206
ファクス:043-486-8720

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?