在園児の保護者のみなさまへ

更新日:2024年04月09日

ページ番号: 2016

在園児の保護者の方へ

ご入園、ご進級おめでとうございます。3月には卒園児21名を送り出し新たに21名の新しいお子様を迎え、合計91名で令和6年度をスタートすることとなりました。

昨年度は、感染症の状況を見ながら、少しずつですが行事もコロナ前に戻りつつあることが感じられ、みんなが揃って楽しめることが本当に嬉しく思いました。

今年度は、感染症予防のため人数制限をさせていただきますが、保護者会として全体会とクラス懇談会を開催させていただく予定です。全体会では、看護師による『保健から』や栄養士による『給食室より』についての補足等を予定させていただいています。クラス懇談会では、園だよりの各クラスの内容を中心に、今年度の見通しや発達などについてのお話、そして担任や保護者の皆様とのコミュニケーションを広げることを含め、楽しい充実した時間となりますよう、職員一同準備を進めているところです。

新しい環境になり、気温の変化もある季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもあります。発熱等体調不良時にはお迎え及びご相談のご連絡をさせていただきます。また、発熱等の対応としては、感染症拡大防止として、解熱後24時間対応をさせていただいています。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、保育園は集団生活及び感染症拡大防止の観点から、ご理解とご協力をお願いいたします。

今年度は、つき組さんと佐倉幼稚園との交流を4月から予定をしています。また、地域交流なども少しずつ広げていきたいと計画をしています。

保育に関するアンケートのご意見を検討改善していき、『命を大切にすること』『お子様が「保育園って楽しい!」と感じること』『保護者の方が、保育園に安心して預けられると感じること』を大切にしながら、新しい職員と共に全職員で取り組んでいきたいと思います。

たくさんの可能性を秘めたお子様の健やかな成長を願いながら、日々の生活や遊びの中でひとりひとりの個性を大切にしていき、お子様と保護者の皆様が毎日元気で楽しく過ごせるよう、皆様のご理解とご協力をいただきながら“心の通う、関わり合いの中で笑顔と元気のパワーが生まれる保育”を職員一同、協力しながら進めて行きたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

[保育園] 佐倉保育園
〒285-0025 千葉県佐倉市鏑木町198-3
電話番号:043-484-1043
ファックス:043-481-1741

メールフォームによるお問い合わせ