【終了】 佐倉図書館の建て替えに向けてワークショップを開催します

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3931

以下は平成29年(2017年)7月15日時点の情報です。参加者募集は終了しました。

新しい佐倉図書館をどのような施設にするか一緒に考えませんか

 佐倉市では、老朽化した佐倉図書館の建て替えを予定しています。

 新図書館では、図書館機能に加えて周辺公共施設との連携を検討し、地域の活性化につながるような施設を整備したいと考えています。

 よりよい施設整備を目指し、市民・利用者の皆様のご意見を伺いながら整備計画の策定を進めていくため、佐倉図書館の建て替えに関する「ワークショップ(市民・利用者意見交換会)」を開催します。

開催内容

開催日(予定)

 平成29年8月20日(日曜日)、10月8日(日曜日)、11月19日(日曜日)、平成30年1月14日(日曜日)

 (注意)時間未定。2回目(10月8日)以降の開催日は変更になる場合があります。

開催場所

 佐倉市役所 (アクセスは下記リンクをご覧ください。)

意見交換テーマ予定

 佐倉図書館および周辺施設の課題抽出、施設機能、施設コンセプトなどの話し合い

対象

 市内在住・在勤・在学で、全ての回に参加可能なかた

 (注意) 要申し込み・無料

定員

 30人程度 (申し込み多数の場合は選考)

お申し込み方法 (募集は終了しました)

 「参加申込書」にご記入の上、郵送・ファクス・Eメールまたは持参で、下記までお申し込みください。

お申し込み・お問い合わせ先

 佐倉市役所 資産管理経営室

  •  所在地:〒285-8501 佐倉市海隣寺町97
  •  電話:043-484-6110 (電話受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分)
  •  ファクス:043-484-1515 
  •  Eメール: fm(アットマーク)city.sakura.lg.jp (注意)(アットマーク)を「@」に置き換えてください。

締め切り

 平成29年7月31日(月曜日) (注意)必着

詳細のご案内

 参加のお申し込みを頂いたかたには、後日、詳しいご案内を送付させていただきます。

 多数のかたからお申し込みを頂いた場合、会場の都合上、様々な世代・地域のかたのご意見を頂けるよう考慮のうえ選考させていただく可能性があります。ご参加の可否も含めて、参加申込のかた全員にご連絡いたします。

臨時託児室のご利用について

 ワークショップ開催当日は、臨時託児室を設置する予定です。

 ご利用には事前にお申し込みが必要となりますので、ご希望される場合はワークショップの参加申し込みと併せて、預けるお子さまについて記入してください。

ワークショップとは

  • 「ワークショップ」は、参加者が一緒に手を動かし、知恵を出し合いながらある成果をつくっていく集まりです。「ワーク(作業)」と「ショップ(会議の場)」が組み合わさった言葉で「市民と行政が協働で、積極的・主体的にまちづくりを考え、実行していく」ための手法のひとつです。
  • すべての参加者が自由な雰囲気の中で楽しく意見を出し、グループ内でまとめます。自由闊達な意見交換を通じて、柔軟な発想のご意見を多くいただくための手法です。
ワークショップのイメージイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

[資産経営部]資産経営課(FM推進班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6110
ファクス:043-484-1515

メールフォームによるお問い合わせ