1月の様子

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4087

書き初め

新聞紙が敷かれた床の上で園児たちが書初めをしている写真

年長組さんが書き初めに挑戦しました。初めてお習字の筆を持ち,緊張しながら取り組んでいました。

一人の園児が半紙に筆で「いのし」と文字を書いている写真

今年の干支を半紙に書いてみました。1字1字丁寧に頑張りました。

こま回し

教室内で園児がまばらに広がり床の上でこま回しをしている写真

こま回し大会を行いました。年少組さんのこまは糸引きこまです。こま回しの練習を始めた頃は,こまに糸を巻きつけるのも難しかったのですが,みんな上手に回せるようになりました。

一人の園児がこまを持って床に投げようとしている写真

年長組さんは,こまにひもを上手に巻きつけ,「投げたらひもをひっぱるんだよ」などこつを言い合いながら,練習をがんばりました。みんなやっと回せるようになりました。

たこ揚げ

園児たちが机の上にカラーポリ袋を置いて、サインペンで絵を描いている写真

カラーポリ袋を使い,たこ作りをしました。サインペンで好きな絵を描きました。

園児たちが広場で凧揚げをしている写真

自分で作ったたこで,たこ揚げをしました。風がある日だったので,高くよく上がりました。

誕生会

お誕生月の園児2人が首から写真を下げて座っている写真

1月の誕生日会です。今月は年少組さん2人でした。みんなの前でちょっと恥ずかしそうです。

座っている園児たちの前で園長が手品をしている写真

園長先生のお話では,手品を見せてくれました。子どもたちは誕生会での園長先生の手品が大好きです。

園児や保護者たちが集まって乾杯をしている写真

ジュースで乾杯です。お友達やお家の人などみんなと乾杯しました。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ