【重複1】6月の様子

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5940

親子歯磨き

歯ブラシとコップを机に置き、親子で着席している園児が、前方に立つ歯科衛生士の女性の話を聞いている写真

親子歯磨き教室です。佐倉市健康管理センターの歯科衛生士さんに上手な歯磨きの仕方を教えていただきました。

歯磨きをする園児を、お母さんや家族が横で見守っている写真

まずは自分で歯磨きをしました。奥歯や歯の裏側の隅々まで磨けたかな。

園児の歯磨きをする女性の写真

最後におうちの方に仕上げ磨きをしてもらいました。奥歯や歯と歯ぐきの間など自分では磨きにくい場所もしっかり磨いてもらいました。

誕生会

園長先生から、プレゼントを受けとる女の子の園児の写真

6月の誕生会。園長先生からプレゼントをもらいました。

首に写真をかけた女の子の園児の横で、人形を持った女性が立っている写真

小さいころから大事に使っているお気に入りの物をおうちの方に紹介してもらいました。

ヤクルトを持って乾杯をする園児や、関係者の写真

ジュースで乾杯。「お誕生日おめでとう」

園外保育

看板の横に、カラーキャップを被った園児が並んでいる写真

弥富幼稚園と園外保育で佐倉城址公園へ行ってきました。朝は雨が降っていましたが,雨もやみ楽しく過ごすことができました。

橋の上で、 花菖蒲をバックに6名の園児と、女性2名が並んでいる記念写真

年長組の集合写真を撮りました。「はい,ポーズ」

8名の園児と、女性2名が 花菖蒲をバックに並んでいる記念写真

花菖蒲の前で年少組の集合写真です。

カラーキャップを被った園児が、芝生の上のカードをめくっている写真

広場でゲーム遊びをしました。2チームに分かれてパタパタ大作戦をしました。自分のチームのカードが増えるように,どんどんカードをめくっていました。

ブルーシートの上にシートをひき、お弁当を食べている男の子の園児の写真

おうちの方が作ってくださったお弁当を食べました。好きなものを入れてもらい,嬉しそう。

すいかわりの会

体育館で、園児や関係者が見守る中、ブルーシートの上に置かれたスイカの前に棒を持って、目隠しをされた男性が立っている写真

すいかわりの会です。雨が降ってしまったので,体育館ですいかわりをしました。始めに園長先生のお手本を見ました。

園児が見守る中、ブルーシートの上のスイカの前に立ち、棒を振り上げる目隠しをされた男の子の園児の写真

目隠しをしているので,すいかの位置まで「ここかな」「もういいいかな」とゆっくり進みました。周りの友達に教えてもらい,すいかをねらって「えいっ」。

スイカを食べる園児2名の写真

すいかわりの後は,みんなですいかを食べました。甘くて,とってもおいしかったです。

高齢者とのふれあいの会

2列になって着席する高齢者と向かいあって着席する園児の写真

高齢者とのふれあいの会。和田地区にお住いの方が,幼稚園に来てくれました。

高齢者の前で、片手を上に、反対の手を横に伸ばすポーズをとっている園児の写真

歌とお遊戯を発表しました。

着席する高齢者の前に立ち、手作りの写真入れを渡す園児の写真

手作りの写真入れをプレゼントしました。

着席する高齢者の肩をたたく園児の写真

歌に合わせて肩たたきをしました。おじいちゃんやおばあちゃんが,気持ちよくちょうどよい強さになるように,たたきました。

動物の絵のパネルが並べられ、人形劇が行われており、着席した園児が楽しそうに鑑賞している写真

最後におはなしキャラバンの方が人形劇をみせてくれました。

交流保育

小さな丸机の上でままごとをしている女の子の園児の写真

弥富幼稚園との交流保育です。弥富幼稚園に行ってきました。和田幼稚園とは違うおもちゃがいろいろあり,楽しんでいました。

前の人の方に手を置き、じゃんけん列車をする園児の写真

みんなでじゃんけん列車遊びをしました。じゃんけんに勝って,長い列ができました。

給食が並べられた席に着席している園児の写真

給食を食べました。みんなで食べるとおいしいね。

水遊び

青いバケツの周りで、水鉄砲を持った水着の園児4名が集まっている写真

水遊びをしました。今日は気温も高く,水が気持ちいいね。
水鉄砲も水をいっぱい入れて,みんなで楽しく遊びました。

ビニールプールに入った園児が、水をかけあって遊んでいる写真

足をバタバタ動かして水かけっこ。顔にかかるのは嫌だけど,楽しいね。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ