【重複1】7月の様子

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5948

七夕楽しみ会&笹流し

マイクを持って男の子が願い事を発表している写真

7月5日に,和田小学校の1年生と一緒に,七夕楽しみ会が行われました。
1人ずつ,短冊に書いた願い事を発表しました。

暗い部屋の中でパネルシアターの星が光っている写真

先生方が七夕に関するパネルシアターをやってくださいました。
光るパネルシアターに,みんなびっくり!

室内に小学生と園児たちが輪になって並んでいる写真

1年生と一緒に,歌や合奏を楽しみました。

お兄さんやお姉さんは,やっぱりかっこいいです。

笹の木に飾られた短冊を手を伸ばして取り外している写真

次の日,短冊を笹から外しました。
これから「笹流し」をします。

星のついた箱を保育士、園児たちが覗いている写真

外した短冊は,素敵な箱の中に入れて,彦星と織姫に送ります。

保育士が箱に封をしていて、周りに園児たちが集まって座っている写真

短冊を全部入れたら,しっかり箱を閉めて,切手を貼ります。
これを彦星さんと織姫さんに読んでもらえるように,送りました。

後日,彦星さんと織姫さんから,和田幼稚園あてにお手紙をいただきましたよ!

7月の誕生会

造り物の卵の間から7月が誕生月の園児が片手を上げて立っている写真

7月9日に,7月の誕生会を行いました。
今月の主役,1人目です。
卵から元気に飛び出しました。

誕生月の園児に園長先生がプレゼントを渡している写真

今月の主役,2人目です。
園長先生から,お誕生日のプレゼントをいただきました。

誕生月の園児のお母さんが赤ちゃんの頃の写真を見せながら話をしている写真

お母さんから,小さいころの写真を見せていただいたり,エピソードを話していただきました。

保育士が誕生月の園児の前に手作りのマイクを差し出して、園児がインタビューを受けている写真

さすが年長さん,インタビューにも堂々と答えています。

園児たちが椅子に座り、園長先生の火起こしの様子を見ている写真

誕生会では,園長先生がとっておきの出し物を披露してくださいます。
今回は火おこしです!
この後,ちゃんと炎が出て,みんな大興奮!

誕生月の園児が座っている椅子に、別の園児が来て飲み物を近づけて乾杯をしている写真

お誕生日を祝って,ジュースで乾杯です。

園児たちの前に誕生月の園児2名が立っている写真

最後に,他の園児からの歌のプレゼントがありました。
楽しい会になりました。

プール遊び

水着姿の園児たちが水鉄砲で遊んでいる写真

今年は7月が涼しくて,プール遊びがほとんどできませんでした。
それでも,やっぱり水遊びは楽しい!

プールの中で年長組の園児4人が遊んでいて、水しぶきが上がっている写真

年長組は水に慣れているので,バタ足もへっちゃらです。
思いっきりやってます。

プールの中で、園児と保育士がピースをしている写真

年少組は,まず水に慣れるところから。
先生とのんびり楽しみました。
来年は,ボディペインティングもやる予定です。

お泊り保育

畳の部屋で保育士の周りに園児たちが集まって座っている写真

7月16・17日に,弥富幼稚園と合同でお泊り保育を行いました。場所は草ぶえの丘です。
1日目はあいにくの雨だったので,広いお部屋でゲームをすることにしました。
この部屋は40畳ぐらいありますが,ここに12人で泊まりました。

園児たちが棚に飾られた昆虫の標本を見ている写真

草ぶえの丘には,たくさんの展示品がありました。
昆虫などの標本に夢中です。

園長と園児二人が、夕食を食べながらピースをしている写真

おいしい夕食は,子どもたちの好きなものばかりでした。
ちゃんとお箸で食べられます。

洗面台の鏡の前で園児たちが歯磨きをしている写真

食べたらすぐに歯磨きです。自分でちゃんとできます。
草ぶえの丘の洗面所とトイレは,ピカピカでした。

真っ暗な体育館の室内で園児たちがキャンドルサービスの炎を見ている写真

夜は,体育館でキャンドルサービスを行いました。
火の神は園長先生です。
この後,広い体育館でゲームをして楽しみました。

畳の部屋に真っ白なシーツをかけた布団を園児たちが敷いている写真

草ぶえの丘では,布団は自分たちで敷きます。
みんなで協力してベッドメーキングをしました。

畳の部屋に園児たちが並び、両手を顔の横に重ねて、おやすみなさいのポーズをしている写真

みんなでおやすみなさい…。
いい夢が見られますように。

園児たちがフェンスの中のヤギを見学をしている写真

2日目の朝は雨が止んだので,動物を見に行きました。
山羊だけではなく,くじゃくもいました。

園児たちが縦に並んでミニSLに乗っている写真

楽しみにしていたミニSLにも乗れて,大満足!
よかったです。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ