【重複1】11月の様子

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5985

芋パーティー

三角巾にエプロン、マスクをした3名の園児が、さつま芋が入ったボールを持ちすりこぎ棒でつぶしている写真

今日は,畑でとれたサツマイモを使った芋パーティー。
ゆでたサツマイモを,一生懸命つぶします。

給食着と、三角巾にエプロンの子供たちが、さつま芋が入ったボールの周りに集まり、さつまいもをつぶしている写真

芋パーティーには,和田小学校の1年生もご招待しています。
グループに分かれて,一緒に作業しました。

三角巾にエプロン、給食着を着た園児が、女性と一緒にカップにつぶしたさつまいもを入れている写真

つぶしたサツマイモと,すったリンゴを混ぜて,カップに入れます。
この後,トースターで焼いたら出来上がり!

スイートポテトをスプーンで口に運ぶ男の子の写真

焼きあがったスイートポテトは,給食の時にいただきました。
美味しかった!

お誕生会

手作りの卵の割れた形の紙を女性が持ち、その後ろに男の子が立っている写真

11月のお誕生会をしました。
まずは,本日の主役のさくたろうくん!!

女性が手作りの割れた卵の上半分を持ち、その後ろに園長先生が両手を上げて立っている写真

さらに,今月は園長先生もお誕生日です!

園長先生が、男の子にプレゼントを渡している写真

園長先生から,お誕生日のプレゼントを受け取りました。
中身は何だろう?

椅子に座る男の子の横で、男の子のお母さんが立って話をしている写真

お母さんから,赤ちゃんの時のお話を聞きました。
小さい時の写真もかわいかったです。

エプロンを付けた女性が、筒を包んだ新聞紙を机に押し付け、3本の指を立てた反対の手を上にあげている写真

今月は園長先生が誕生日の月なので,幼稚園の先生が手品を披露してくれました。
これは,「花瓶がなくなった!」という手品。

5人の園児が横に並んで座り、その後ろに王冠を付けた園長が座っている写真

先生方の手品を見て,みんなビックリです。

前方に座る園長と、男の子が乾杯をして、向かい側の5人の園児がヤクルトを持って乾杯のポーズをしている写真

2人の誕生日を祝って,乾杯!

王冠を付けた園長や園児、母親が横に並んでいる記念写真

園長先生,さくたろうくん,おめでとう!!

ACミランサッカー教室

体操服で帽子を被った園児が並んで座り、正面のプロジェクタースクリーンに映る映像を見ている写真

今年は,佐倉幼稚園・弥冨幼稚園・和田幼稚園の3園合同で,ACミランサッカー教室を行いました(年長組だけですが)。
まずはイタリア語教室で,動物の鳴き声や色などを教えてもらいました。

黄色い帽子を被った園児が、ボールを蹴っている写真

天気も良く,岩名運動公園のサッカー場で元気いっぱい走り回りました。

体操服に帽子を被った園児が、ボールを蹴っている写真

コーンが置かれたコースを,うまく蹴りながら走ります。上手です。

シートを広げて、お弁当を食べる2人の園児の写真

体を動かした後のお弁当は,おいしいです。

拍手をする5名のコーチに園児が手を振っている写真

お世話になったコーチの皆さんともお別れ。
ありがとうございました。

保育参観

指を1本立てた両手をクロスして向かい合って踊る園児の写真

今日は保育参観でした。
おうちの方が見てくださる中,「ゆびにんぽう」の踊りを発表しました。

頭にはちまきを付けた園児の横に、女性が話しかけている写真

今回は,忍者になってゲームをしました。
手裏剣で的を倒せるかな?

巧技台を渡る、はちまきを付けた園児の写真

バランスを取りながら,巧技台を渡ります。
落ちずに渡れたら大成功!

赤い帽子を被り、白い眼鏡を付けたマジシャンと、園児や児童、関係者が集まっている集合写真

保育参観の後は,小学校と合同で「サイエンスマジックショー」を鑑賞しました。
右側の赤い帽子の人が,マジシャンのバーベットさん。
楽しい手品をたくさん見せていただきました。

交流保育

椅子に座って、前方を見ている園児の写真

今回の弥冨幼稚園との交流保育では,それぞれの園の発表会で披露する出し物を,見学し合いました。
弥冨幼稚園のオペレッタ「三匹のやぎのからがらどん」は楽しかったです。

着席する園児の中、男の子が立って発表をしている写真

弥冨幼稚園のオペレッタを見た感想を発表しています。
大きな声で言えました。

園児が、黄色いひもを上にあげている写真

交流保育では定番の「しっぽ取りゲーム」。
みんな大好きです。

白いテーブルに園児と先生が向かい合って座り給食を食べている写真

今日は保育室も人でいっぱい!
大勢で食べると,いつも以上に給食がおいしいです。

並んでいる園児が、向かいに立つ園児と握手をしている写真

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
次の交流保育は2月です。それまでまたね!

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ