【重複1】3月の様子

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5989

誕生会

マスクをしたゆうすけくんが子供たちの前に座っている写真

3月の誕生会を行いました。
今日の主役は,ゆうすけくんです。

先生が手作りのカメラでゆうすけくんを撮っている写真

いつも誕生会で登場するカメラ。
撮影すると,過去の写真が出てきます!

ゆうすけくんの横に立ったお母さんが赤ちゃんの頃のゆうすけくんの写真を持っている写真

赤ちゃんの時の写真を見せていただきながら,当時のことをお母さんが話してくださいました。

ゆうすけくんが先生から手作りのマイクを向けられて話をしている写真

「大きくなったら何になりたいですか?」
「お寿司屋さん!」
インタビューに答えます。

ゆうすけくんの前で園長先生が空気入れで黄色い風船を膨らませている写真

誕生会恒例の園長先生からの出し物は,今回はバルーンアートでした。
全員に作ってくださいました。

ゆうすけくんと向かい合わせに座っている園児5名がお互いにコップを差し出して乾杯のポーズをしている写真

みんなで乾杯!
「おめでとう!!」

ゆうすけくんとお母さんの周りに先生や園児たちが集まっている写真

今年度最後の誕生会,みんないい笑顔で終えることができました。

ひなまつりの会

ビニールのマントを羽織り、頭にお内裏様とお雛様のような被りものをした園児たちが6名並んでいる写真

3月3日に,ひな祭りの会が行われました。
本来は保育参観の予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,参観はなしになりました。
手作りの衣装で,おひなさま風になってみました。

お内裏様とお雛様の恰好をした、園長先生、教頭先生、園児たちが並んでいる集合写真

園長先生と教頭先生も,お内裏様とお雛様になってます。

青やピンクの紙で作られた筒が立っていて、ボーリングの様に園児が筒を目掛けてボールを転がそうとしている写真

2チームに分かれて,ボーリング大会をやりました。
まっすぐ転がすのは,けっこう難しい!

男の子の園児二人がそれぞれ片手をあげてハイタッチをしようとしている写真

ボーリング大会,勝ちました!ヤッター!!

机に座っている男の子が両手で桜餅を食べている写真

ひなあられと,桜餅をいただきました。
桜餅の葉っぱは、食べられるんですよね。

机に座っている男の子の横にいる保育士の女性が男の子の顔をのぞいている写真

みんなで食べると楽しいね。

おわかれお楽しみ会

赤い服を着た男の子が手作りのマイクのようなものを持っている写真

3月16日に,おわかれお楽しみ会が行われました。
卒園する年長さんのために,年少さんが企画・運営する会です。
年長さん,楽しんでくれるかな?

布がかけられた箱の中に園児の男の子2人が手を入れている写真

企画その1は,みんな大好き「箱の中身は何だろうな」。
恐る恐る手を入れると…?

三人の園児が椅子に座って手をあげたり、耳に手を当てたりしている写真

企画その2は,「思い出クイズ」。
1年間を振り返り,ヒントを聞きながら行事を当てるクイズです。

2人の男の子と女の子の園児が向かい合ってじゃんけんをしている写真

企画その3は,「じゃんけん椅子取りゲーム」。
じゃんけんに負けると,移動しなければならないので,あいこが続くと不利になります…。

3人の園児が手を上にあげて踊りを踊っている写真

「踊りたい曲は?」というリクエストを募ったところ,運動会で踊った「ハピネス」がダントツでした。
先生方よりも,子ども達のほうがよく覚えていて,楽しそうに踊っていました。

大きなテーブルを囲むように園児や保育士が座ってお弁当を食べている写真

お楽しみの会食。
みんなでそろって食べるのも,これが最後です。

一人の男の子がゼリーをスプーンですくっている写真

今回の会食は,みんなが大好きなフルーツゼリー。
こぼさないように,大切に食べています。

年少の園児が向かい合わせに立っている年長の園児にペン立てを渡している写真

年少さんが内緒で準備したプレゼント。
小学生になっても使ってもらえるように,ペン立てを作りました。

人の形をした壁絵が貼られた黒板の前に園児たちが並んでいる写真

年長さん,楽しんでくれたみたいです。
最後の行事,大成功!

卒園式

制服を着た園児たちが椅子に座り、代表の女の子が前に出ている写真

3月18日,卒園式が行われました。
卒園児4名,在園児2名,全員参加できました。
4名とも,園長先生から立派に証書を受け取ることができました。

卒園児と在園児たちが向かい合って立って歌を歌っている写真

向かい合って,別れの言葉と歌で締めくくります。
人数は少なくても,大きな声で頑張りました。

修了式

男の子の園児が園長先生と向かい合って修了記念品を受け取っている写真

3月24日,令和元年度の修了式が行われました。
園長先生から,修了記念品を受け取りました。

記念品を手にもった二人の園児が並んでいる写真

2人とも,とっても元気なお返事でしたよ。
立派な年長さんになれそうですね。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 和田幼稚園
〒285-0065佐倉市直弥59番地6
電話番号:043-498-1571
ファックス:043-498-3476

メールフォームによるお問い合わせ