【6月2日更新】施設利用制限の一部を緩和します(令和4年6月6日~)

更新日:2022年06月02日

ページ番号: 15387

弥富公民館では、これまで新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、当施設の利用を一部制限しておりましたが、市内の感染状況の傾向等を踏まえ、6月6日から施設の利用制限について、一部緩和してまいります。

今後、当施設の利用にあたりましては、令和4年6月6日からの施設利用基準『佐倉市立弥富公民館における新型コロナウイルス感染症拡大防止の注意事項』及び『「集団感染拡大のリスクがあると考えられる活動」における施設利用の留意点』をご確認ください。

なお、施設の利用制限につきましては、今後の感染状況等を踏まえ、適宜見直してまいりますことをご了承ください。

公民館では、皆様の安全を最優先に、感染拡大防止対策に努めてまいりますので、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

期間

令和4年6月6日~

主な緩和事項

●室内における黙食を可といたします。

※食事中は黙食とし、食事中以外は、マスクを着用してください。

※向かい合う配置を避けてください。

※対人距離(約2m)を確保し、食事は必要短時間としてください。

※室内の換気に十分配慮してください。

(その他)

●他者との距離が確保でき、会話を行わない場合は、マスク着用は必要ないこととします。

施設利用の注意事項・留意点(令和4年6月6日~)

【1】弥富公民館来館者への注意事項

〇発熱等の風邪症状がある場合には、来館を控えてください

〇原則、マスクを着用してください

(他者との距離が確保でき、会話を行わない場合は、マスク着用は必要ありません)

〇来館者は手洗いの実施や、設置している消毒液にて手指消毒を行ってください

〇来館者同士の間隔は、適切な距離(約2m)をとってください

〇原則、接近及び真正面の会話等をしないでください

〇1階及び2階ロビーでの談話はご遠慮ください

〇エレベータでは、4人以内の利用とし、密集を避けてください

〇室内での食事は非対面、距離確保、十分な換気、必要短時間により、黙食としてください

【2】弥富公民館で活動する際の注意事項

弥富公民館で活動する際は、上記の「【1】弥富公民館来館者への注意事項」に加え、以下のことに注意して活動してください。

“3密”の回避について

(1)換気を適切に(密閉しない)

・部屋の利用にあたっては原則扉を開ける

・こまめな換気(30分に1回は窓を開ける)を行う

・可能であれば2方向の窓を同時に開ける

(2)人との距離をとる配慮(密集しない)

・利用者同士は、適切な距離(約2メートル)を取る

・コロナ対応後の部屋の定員の範囲内で活動する

(3)接近した会話等をしない(密接しない)

・全員がマスクを着用(原則、マスクを着用しないときは利用できません)

・まめに手洗い、手指の消毒を行う

・接近した会話等はしない

・真向いに座らない

基本的にご利用いただけない活動

●室内でマスクを着用しない活動

(他者との距離が確保でき、会話を行わない場合は、マスク着用は必要ありません)

●手と手が届く範囲で触れ合う活動

★感染リスクの高い活動を制限するものであって、団体を制限するものではありません。

ご利用の際に十分な配慮が必要な活動(※全ての活動で原則、マスクの着用が必要です)

●大声での発声、歌唱、声援、吹奏楽器等及び茶道による活動

例:合唱・コーラス・詩吟・カラオケ・吹奏楽器演奏及び茶道などは人との距離(約2m)を確保し、身体接触を伴わない方法で、マスクを着用してご利用ください。

ただし、管楽器・オカリナ・尺八等の吹奏楽器においては演奏時にのみ、茶道においては所作上必要不可欠な場面のみ、マスクを外すことを可とします。

楽器演奏は、十分な距離を取り、一方向を向いて、唾等は拭き取って各自持ち帰る など、衛生管理と感染対策を十分に徹底して活動してください。

茶道においては、茶碗や道具等の使い回しを行わないでください。(茶を飲むことと、所作上の菓子を食することは可とします。)

※室内の換気に十分配慮してください。

※連続した活動は30分以内とする。

※向かい合う配置は避ける。

※30分に1回5分程度換気をする。なお換気中は、活動は中断する。

 

●呼気が激しくなるような運動

例:舞踏・ダンスや運動・体操などは人との距離(約2m)を確保し、身体接触を伴わない方法でご利用ください。また、換気に十分配慮してください。

ただし、社交ダンスなどでは、特定ペアのみ、身体接触を可とします。衛生管理と感染対策を十分徹底して活動してください。

 

●向かい合って会話する活動(近接・真向い)

例:語学サークル、囲碁、将棋などは人との距離(約2m)を確保し、向かい合って会話をしない方法でご利用ください。

 

●室内での飲食

※食事中は黙食とし、食事中以外は、マスクを着用してください。

※向かい合う配置を避けてください。

※室内の換気に十分配慮してください。

※対人距離(約2m)を確保し、食事は必要短時間としてください。

お願い

当施設をご利用の際は、必ず「注意事項」と「留意点」について確認し、全員と共有してください(感染防止対策が確保できない場合は実施できません)。

コロナ対応後の部屋の定員の範囲内で、ご利用をお願いいたします

部屋名 コロナ対応後の定員
大会議室 48名
中会議室 27名
調理実習室 20名
和室 26名

 

感染拡大防止のために

 新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げると言われています。

 新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが重要です。

 このため、集団感染のリスクが高いとされている活動につきましては、施設の利用を制限させていただくこととなりました。
 つきましては、令和4年6月6日からの施設利用基準『佐倉市立弥富公民館における新型コロナウイルス感染症拡大防止の注意事項』及び『「集団感染拡大のリスクがあると考えられる活動」における施設利用の留意点』については、当面の間、適用してまいります。

 皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご自身のみならず、大事な家族や友人、隣人の命を守ることにつながるものと考えておりますので、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

[公民館] 弥富公民館
〒285-0072千葉県佐倉市岩富町151番地
電話番号:043-498-0860
ファクス:043-481-5151

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?