2月の様子

更新日:2022年06月07日

ページ番号: 12377

おもいで遠足

ミニ鉄道に乗った園児3名の写真

4月の終わりに訪れた“草ぶえの丘”に再びやってきました。
今日は“おもいで遠足”です。

卒園を一か月後に控え、さみしい気持ちもちょっぴりありますが、きょう1日楽しみましょう!

檻の中のクジャクを見ている園児と先生の写真

前回来たときは羽を広げてくれた“くじゃく”でしたが、今日は、残念ながら…。

おいしそうにえさを食べる様子は見ることができました。

フェンス越しに、ヤギを見ている園児と先生の写真

『ポニョ、元気だった?』久しぶりにポニョと対面です。

なんだか大きくなったみたい。

ムシャムシャとえさを食べてくれました。

ポニーの前に、葉っぱを持って並んでいる園児と先生の写真

今回、初顔合わせのポニーです。

鼻息の荒さに最初はちょっとびっくりしましたが、やさしい目のポニー。

子どもたちも大好きになりました。

ターザンロープを持つ園児と、支える男性の写真

アスレチック遊びにも挑戦しました。

こちらは、ターザンになりきって何回も何回も、飽きることなく楽しみました。

冒険トリデの高い場所で、3名の園児が並んでピースサインをしている写真

午後から場所を移動して“冒険トリデ”に。

高いところまでスイスイ登れるようになりました。

草笛の丘のチケットを持って、ピースサインをしている3名の園児の写真

4月の遠足を思い出しながら過ごした1日。

新たな“おもいで”ができたかな?

もうすぐ、年長さんは卒園です。

卒園までの毎日が充実した日々となりますように。

お店屋さんごっこ

手作りの商品が並んだ手作りのお店の周りに園児や先生たちが集まっている写真

何日も前から商品を作ったりお店の約束を考えたりと準備を進めていた“お店屋さんごっこ”

いよいよ明日が本番。
5年生を迎える最終チェックです。

射的をする男児と、その後ろに並んでいる女児の写真

5年生のお兄さん、お姉さんたちがやってきました。

こちらは射的屋さん。

倒した数によって商品が変わります。
園長先生のサイン&手作りフラワーが人気のようです。

頭に天冠を付けた男の子の園児が、黒いシートで覆われた迷路の近くにある椅子の横に立ち、迷路の入り口付近には男児が立っている写真

お化け迷路では、おばけに扮した子がお出迎え。
最初にチケットを買えば、何回でも
はいれるそうです。

中は暗くちょっと怖い…。スタンプをゲットしてゴールまで頑張ろう!

途中に火の玉もあるみたいです。

机に牛乳パックで囲い作られたエアーホッケーの台で、先生と男児がエアーホッケーをしている写真

エアーホッケーでは、担任の先生との勝負!

白熱した試合が繰り広げられまた。

5年生のみなさん、どうもありがとう!
とても楽しいひと時となりました。

雪あそび

園児と先生が雪を丸めている写真

先週末に降った雪が中庭に残っていました。

子どもたちは大喜び!

さあ、何を作ろうかな?

大小の雪玉を3段に積み上げている園児の写真

大小の玉を3段に積み上げて…。
にんじんの鼻もつけました。

3段雪だるまの後ろに並んでいる園児3名の写真

3段雪だるまの完成!

一応、有名なアニメにでてくる“オ(マル)フ”を真似て作ってみました。

似てるかな?

節分

男の子の園児が、椅子に座っている園児の前に立ち発表をしている写真

今日は“節分”。
幼稚園では『まめまき楽しみ会』をしました。

自分で作った鬼のお面の気に入っているところや自分の心の中にある退治したい“鬼”をみんなの前で発表しました。

退治したい“鬼”は『なきむし鬼』 『あわてんぼう鬼』 『けんか鬼』だそうです。

3名の園児と先生が、外に向かって豆を投げている写真

さあ、まめまきのスタートです。

『鬼は外!』 『福は内!』元気にまくことができました。

すると…

3名の園児と先生が豆をまいている背後で、青鬼こん棒を持って立っている写真

『まかないでくれよ~ 鬼は外なんて言わないでくれよ~』となんと!青鬼がやってきました。

どうやらこの青鬼、悪い鬼ではなさそうです。

そこで子どもたちは『いい鬼は内!』と言い直して豆をまきました。

手作りの鬼のお面を付けた男の子の園児と、ピースサインをしている園児2名の間に、青鬼が座っている写真

仲良くなった青鬼と記念撮影。

『また来てね』とすっかり仲良くなりました。

氷ができた!

園児3名が、バケツの中を覗いている写真

立春が近いとはいえ寒中の真っただ中子どもたちと“氷づくり”をしました。
前の日の帰りに置いておいたバケツ。

さあ、果たしてできているかな?

お花が入った氷のリースと大きな丸い氷を持っている3名の園児の写真

やったー!

見事にに氷になっていました。

紫や黄色の花が入った氷のリースの写真

園庭に咲いていたお花をちょっと拝借して…。

素敵な氷のリースです。

園児の手のひらの上の丸い分厚い氷の写真

プリンカップで作った氷はこんなに厚くできました。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 弥富幼稚園
〒285-0072千葉県佐倉市岩富町145
電話番号:043-498-0603
ファックス:043-498-3474

メールフォームによるお問い合わせ