1月の様子

更新日:2022年06月07日

ページ番号: 12457

もうすぐ節分

白い粘土で、鬼の顔を作っている女の子の園児の写真

2月3日の“まめまき会”に向けて鬼のお面制作が始まりました。

年長さんは“張り子”のお面を作るためにまず、粘土で型作りです。

画用紙や折り紙で鬼のお面を作っている男の子の園児の写真

年少さんは画用紙や模様付きの折り紙を使って、カラフルな鬼になりそうです。

粘土の鬼の顔の下に、色が塗られた鬼のお面が並べられている写真

粘土で作った型に新聞紙や障子紙を貼り付けていき、乾かして色を塗りました。

個性的な表情の“おに”ができあがりました。

鬼のお面をかぶってポーズをとる3名の園児と先生の写真

お面をかぶってはい、ポーズ!

とても上手にできました。

まめまきの日にまた登場予定です。

お正月ならでは

4名の園児がカラーポリ袋に絵を描いている写真

カラーポリ袋に好きな絵を描いて凧作りのスタートです!

「どんな凧にしようかなあ~」

すずかけの木の前で、手作りの凧を持って並んでいる園児4名の写真

竹ひごと、タコ糸をつけて完成しました。

学校のシンボル“すずかけの木”の前でハイ、ポーズ!

うまく上がるかな?

雲一つない青空で凧あげをする園児の写真

雲一つない青空に高く高く上がりました。

この日はちょうどいい風が吹いていて、凧あげにはピッタリでした。

教室で、こま回しをしている3名の園児と先生の写真

お部屋では“こま回し”も盛んに行われています。

お正月の伝承遊び、楽しんでいます。

“こま回し大会”もあるのでみんな一生懸命です。

活動開始です!

園児4名が、自席に座り手元の道具を見ている写真

始業式で園長先生から『一年の計は元旦にあり』というお話をききました。

そこで、子どもたちはそれぞれに今年の目標を決め、絵馬づくりをしました。

折り紙の寅を貼り、目標が書かれた絵馬を持って並んでいる園児4名の写真

今年の干支、『寅』を折り紙でおり絵馬に貼りました。

みんなどんな目標をたてたのかな?

折り紙の寅が貼られ、目標が書かれた4つの絵馬が並べられいる写真

みんな、目標に向かってがんばろう!

2022年、トラ年、いろいろなことにも“トライ”していこうね。

3学期のスタートです!

4名の園児が、園長先生の前に並んでいる写真

1月11日、7日が雪で休園だったため
少し遅れてしまいましたが三学期のスタート、始業式を迎えました。

園長先生からは、自分なりの目標をたてることと一年間楽しく過ごしましょう、というお話がありました。

みんな立派な姿勢でお話が聞けました。

輪になって椅子に座っている4名の園児と、先生の写真

始業式の後は、冬休みの楽しかったことの発表です。

おいしいものを食べたり、バトミントンをしたり親戚が遊びに来たりと、楽しい思い出ができたようです。

目をつぶった先生が、ウサギの顔のパーツを持ち、周りに4名の園児が座っている写真

お正月遊び、“ふくわらい”をしました。

目をつぶっている先生に顔のパーツを
渡して…。

できあがったへんてこりんなお顔にみんな大爆笑でした。

司書の先生が、4名の園児の前で絵本の読み聞かせをしている写真

今日は司書のせんせいによる“絵本の読み聞かせ”もありました。

『あさごはん』と『くすのきだんちのねむりいす』というお話でした。

みんなこの時間が大好きです。
今年もよろしくお願いします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 弥富幼稚園
〒285-0072千葉県佐倉市岩富町145
電話番号:043-498-0603
ファックス:043-498-3474

メールフォームによるお問い合わせ