12月の様子

更新日:2022年12月23日

ページ番号: 16700

無事に2学期も終了です。

終業

12月23日、第2学期の終業式です。

園長先生のお話をきちんとした姿勢で聞くことができました。

パネル

終業式の後は楽しみにしていた“お楽しみ会”。

ブラックシアターでクリスマスのお話を聞きました。きらきら光って素敵でしたね。

ドンプリ

今日は、12月の誕生会にも来てくれた、アイドルグループ『ドンプリ』も特別ゲストで登場です。この後一緒にお遊戯にも参加してくれました。

サンタ

そして…

クリスマスにはちょっと早いですがサンタクロースも来てくれました!

プレゼントももらって大喜びの子どもたちでした。

発表会

おも

12月16日、待ちに待った発表会です。

今日まで一生懸命練習してきました。

まずは合奏『おもちゃのチャチャチャ』です。ちょっと緊張気味かな?

ゆ

プログラム2番は遊戯『サチアレ』。

アイドルグループ“なにわ男子”の曲です。かっこいい衣装を着て踊ります。

この後、お客様からアンコールがかかり、スポーツフェスティバルで踊った『慎吾ママのおはロック』も披露しました。

遊戯

最後は劇、『おおきなかぶ』です。

本当のお話とは違う人?たちが力を合わせてかぶを引っ張ります。

パンダ、カバ、アンパンマン、カメレオンのパスカル。

子どもたちがそれぞれ好きな役を決めました。

園長先生

すべての演技の終了後、園長先生から『ブラボー!』と称賛の声をいただきました。

ごほうびももらい、ごきげんのパンダ、カバ、アンパンマン、パスカルです。

園開放

この日は園開放のお友だちも一緒に参加してくれました。

ニコニコ笑顔の演技でした。

来週は小学生にも披露することになりました。楽しみですね。

お誕生日おめでとうございます!

卵

12月13日、今日は12月生まれのお友だちのお誕生会です。

オープニングは大きな“たまご”から今日の主役が元気に登場です。

くすだま

始めはお誕生会恒例の“くす玉”をひっぱります。

おめでとう!の垂れ幕がでできて大喜びでした。

ちなみにこのくす玉は卒園生の保護者の方々が手作りしてくれたものなんです。4色あって今回は青色のくす玉を割りました。

園長先生

こちらも誕生会恒例、園長先生のパフォーマンス。

“ドンプリ”というグループでアイドルデビューを目指している四人の仲間を引き連れての登場です。子どもたちに握手を求められ上機嫌の園長先生。

毎回ユニークなパフォーマンスを見せてくれる園長先生、お疲れ様です。

宝物

続いて、お誕生日のお友だちの“宝物”の紹介です。

みんなであてっこをしました。

Sくんは黄緑色で海の中にいる生き物のぬいぐるみ。Iくんはたくさんの人がのる乗り物のおもちゃ、でした。

さあ、なにかわかるかな?

クラッカー

最後は手作りクラッカーで『おめでとう!』

また一つ大きくなったお友だち。これからも健やかな成長を願っています。

佐倉幼稚園に行ってきました!

サッカー

12月7日、佐倉幼稚園との交流保育です。

雲一つない青空の下、今話題の“ワールドカップごっこ”です。

日本対ブラジル戦だそうです。どっちが勝ったかな?

ラーメン

室内ではみんなで『秘伝・ラーメン体操』を踊りました。

美味しいラーメンができたかな?

なかよし忍者

そして、佐倉幼稚園が先日、発表会で披露した『なかよし忍者』というオペレッタに仲間入り。

初めてなのにとっても上手な“かみなりさま”と“おひめさま”でした。

一年生との交流

題名

12月6日、今日は一年生の『たのしいあきまつり』に招待されました。

どんな楽しいことがまっているかな?

ご挨拶

はじめに一年生からのご挨拶。

司会進行は卒園生のSくんです。ちょっぴり緊張しているみたい。

つづき

つづいて、やはり卒園生のNちゃんが遊ぶものの紹介です。

マラカス・コマ・スタンプ・けん玉・おめん・めいろ・まとあて、と、木の実や小枝、葉っぱを使って作った遊び道具がいっぱいです。

迷路

どこから遊ぶか迷っちゃう。

こちらは、迷路コーナーです。一年生にやり方を教えてもらいながらなんとかゴールまでたどり着けました。

スタンプ

こちらはスタンプコーナーです。さつまいもで作ったスタンプはいろんな形があって興味津々。ツリーや長靴などクリスマスにちなんだ形がたくさんありました。

 

最後

たくさん遊ばせてもらった上に、最後はプレゼントまでいただいてしまいました。

まつぼっくりで作った素敵なクリスマスツリーの飾りです。

みんな大喜び!

大切にします。

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?