新着情報一覧へ

2019年(令和元年)12月16日
【重要なお知らせ】
「第60回佐倉市民花火大会の開催延期について」を更新しました。
 
2019年(令和元年)8月5日
「佐倉花火フェスタ2019」は終了いたしました
 おかげさまで、今年の花火大会も盛況のうちに無事終了しました。
 たくさんのご来場ありがとうございました!

概要

日程 令和元年8月3日(土)
時間 開会式 18:50~
手筒花火 19:00~
打ち上げ時間 19:20~20:30
場所 佐倉ふるさと広場周辺/印旛沼湖畔(佐倉市臼井田2714)
花火の種類・数 日本花火 2万発 (打上最大花火 2尺玉)
主催・問い合わせ 佐倉市民花火大会実行委員会
(佐倉市、佐倉市観光協会、佐倉商工会議所、佐倉青年会議所)
電話:043-486-6000 (佐倉市観光協会内)

会場

場所 佐倉ふるさと広場周辺(印旛沼湖畔)

最寄り駅 京成臼井駅から徒歩30~40分/京成佐倉駅から徒歩40~50分
       ※会場へは徒歩でお越しください。

交通規制

大会前後

8月2日(金)午前8時~
 8月5日(月)正午 (予定)
 立ち入り禁止区域内のサイクリングロードが通行止めになります(打ち上げ現場設営・撤去作業のため)。

大会当日

8月3日(土)午後5時30分~午後9時30分ごろ
(※一部区間は午後8時30分ごろまで)
 場所により、規制時間が変更になる場合があります。

 保安距離規制と安全確保の観点から印旛沼上での観覧は、禁止いたします。

※周辺には一般の駐車場はありません。公共交通機関でお越しいただき、車でのご来場はご遠慮ください。
※会場周辺などでの違法駐車の取り締まりを強化するよう、佐倉警察署・印西警察署と協議しています。

会場での諸注意

熱中症にご注意を!

 花火大会では夏の屋外に長時間いるため、熱中症のおそれが高まります。
 特にお年寄りや幼児には十分ご注意ください。トイレを気にして水分を控えるのも大変危険です。
 熱中症対策には、こまめな水分・塩分補給が有効です。
 アルコールやお茶には利尿作用があり、水だけでは塩分が補えないため、スポーツドリンクがおすすめです。
 観覧場所によっては、近くで飲み物が入手できない場合もありますので、事前に用意しておきましょう。
 帽子や日傘のほか、タオルがあれば汗ふきや濡らして首に巻いて体温調整にも使えるので便利です。

花火大会開催に伴う無人航空機(ドローン等)の規制について

 花火大会では、観覧者及び大会関係者等の安全の確保及び円滑な大会運営の実施のため、以下のとおり花火大会開催中の無人航空機飛行(ドローン等)の規制を予定しております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

  • 花火会場  佐倉市ふるさと広場及び周辺(印旛沼湖畔)
  • 規制区域  花火大会開催区域(立入禁止区域、観覧席、交通規制道路等)上空
  • 規制日時  令和元年8月3日(土)午後5時から午後9時30分ごろまで(荒天時は翌4日(日)まで順延)

観覧会場での注意事項について

  • ペット同伴でのご入場はご遠慮ください。
  • 会場内は大変混雑が予想されます。危険防止のため、喫煙所以外での喫煙を禁止いたします。
  • 他のお客様の迷惑になる様な行為等を発見した場合は、ご退場いただくことがありますのでご了承ください。

ごみの減量にご協力をお願いします

 会場付近でボランティアの皆さんがごみ袋を配布いたします。ごみはごみ袋に入れ、お持ち帰りください。

↑このページの先頭へ