学校経営
令和4年度 学校経営 ~取り組みの重点~ 佐倉市立臼井中学校
1 佐倉市の教育理念 よく学び、自ら考え進んで行動し、生きる喜びを分か
ち合う、心豊かな市民 をめざす‘佐倉の教育’の実現
2 社会で求められる力 ※経済産業省提唱「社会人基礎力」
前に踏み出す力
①物事に進んで取り組む力
②他人に働きかけ巻き込む力
③目的に向かい確実に行動する力
考え抜く力
①現状を分析し目的や課題を明らかにする力
②課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
③新しい価値を生み出す力
チームで働き抜く力
①自分の意見をわかりやすく伝える力
②相手の意見を丁寧に聴く力
③意見や立場の違いを理解する力
④自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力
⑤社会のルールや人との約束を守る力
⑥ストレスの発生源に対応する力
3 学校教育目標
明るく 直 なおく たくましく
~すべての活動に真摯に全力で取り組む臼井中生~
◇めざす生徒像
①うつくしい学校をつくる心優しい生徒
②すすんで学習する生徒
③いつも気づき考えて行動する生徒
④仲間と協力し助け合える生徒
◇めざす学校像
①明るいあいさつと笑顔と拍手があふれる学校
②いじめのない学校
③思いやりに満ちた学校
④うつくしい学校
⑤食の重要性を認識し、健康・体力の保持増進に努める学校
◇めざす教師像
①教師としての使命感に燃え、自己啓発に励む教師
②生徒との対話に努め、心に響く指導・支援を工夫する教師
③人権感覚を身につけ、ことばを大切にする教師
④豊かな感性と社会性を身につけた教師
4 取り組みの重点
⓵ICT機器を積極的かつ効果的に活用した授業
・佐倉市GIGAスクール構想に基づいたICT機器の活用を計画的に実施する授業
・授業規律を重視した授業展開と「話を聞く姿勢」の徹底を図る授業
・学習内容の明確化とICT機器の活用、板書の工夫、効果的なノート指導の充実を図る授業
・グループ活動やペアでの話し合いを充実させ、より良い学習集団の育成を図る授業
・個に応じた指導とユニバーサルデザイン、インクルーシブ教育システムの視点を意識した授業
・指導と評価の一体化を工夫し、ICT機器などを積極的に活用することで、学習意欲や学習効果を高める授業
・千葉県及び佐倉市の学習資料などを活用し、家庭学習の習慣化を支援する
・「めあて」と「まとめ」がノートに明確に示されている授業
⓶生徒の変化を瞬時に察知し、組織で判断し、即対応する生徒指導
・「いじめ、暴力行為は絶対に許さない」という毅然とした指導方針の公表と 実践
・人間関係を鍛え,規範意識を高める部活動
・保護者や関係機関との積極的な連携による生徒指導の展開
・その日のうちに指導を終える「早期発見・即対応」の確実な実践
・「生徒理解なくして生徒指導なし」という指導姿勢の徹底
・情報を共有化し、全職員で生徒を育てるという職員集団の姿勢
⓷組織力をさらに高め、子どもたちのために全力で取り組める教師集団
・報告・連絡・相談・確認の徹底
・行事や校務分掌での若手職員の主担当設定
・若手職員を支援する中堅層職員のリーダーシップの育成
・若手職員の失敗を恐れない企画や実践と、ベテラン職員の経験に基づく指導・助言の融合
■取り組みのスローガン
①丁寧かつ即対応
②物事を曖昧にしない
令和4年度 佐倉市立臼井中学校