学校経営


令和4年度 学校経営   ~取り組みの重点~  佐倉市立臼井中学校

1 佐倉市の教育理念 よく学び、自ら考え進んで行動し、生きる喜びを分か 
  ち合う、心豊かな市民 をめざす‘佐倉の教育’の実現 


2 社会で求められる力                     ※経済産業省提唱「社会人基礎力」

前に踏み出す力 
①物事に進んで取り組む力
②他人に働きかけ巻き込む力
③目的に向かい確実に行動する力        

考え抜く力
 ①現状を分析し目的や課題を明らかにする力
 ②課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
 ③新しい価値を生み出す力  

チームで働き抜く力 
①自分の意見をわかりやすく伝える力
②相手の意見を丁寧に聴く力
③意見や立場の違いを理解する力
④自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力
⑤社会のルールや人との約束を守る力
⑥ストレスの発生源に対応する力  


3 学校教育目標 

 明るく 直 なおく たくましく
  ~すべての活動に真摯に全力で取り組む臼井中生~  

◇めざす生徒像
 ①うつくしい学校をつくる心優しい生徒 
  ②すすんで学習する生徒
  ③いつも気づき考えて行動する生徒
  ④仲間と協力し助け合える生徒

◇めざす学校像
  ①明るいあいさつと笑顔と拍手があふれる学校
  ②いじめのない学校
 ③思いやりに満ちた学校
  ④うつくしい学校
  ⑤食の重要性を認識し、健康・体力の保持増進に努める学校

◇めざす教師像
  ①教師としての使命感に燃え、自己啓発に励む教師
  ②生徒との対話に努め、心に響く指導・支援を工夫する教師
  ③人権感覚を身につけ、ことばを大切にする教師
  ④豊かな感性と社会性を身につけた教師
     
4 取り組みの重点
 ⓵ICT機器を積極的かつ効果的に活用した授業
   ・佐倉市GIGAスクール構想に基づいたICT機器の活用を計画的に実施する授業
  ・授業規律を重視した授業展開と「話を聞く姿勢」の徹底を図る授業
  ・学習内容の明確化とICT機器の活用、板書の工夫、効果的なノート指導の充実を図る授業
  ・グループ活動やペアでの話し合いを充実させ、より良い学習集団の育成を図る授業
  ・個に応じた指導とユニバーサルデザイン、インクルーシブ教育システムの視点を意識した授業
   ・指導と評価の一体化を工夫し、ICT機器などを積極的に活用することで、学習意欲や学習効果を高める授業
   ・千葉県及び佐倉市の学習資料などを活用し、家庭学習の習慣化を支援する
   ・「めあて」と「まとめ」がノートに明確に示されている授業
 
 ⓶生徒の変化を瞬時に察知し、組織で判断し、即対応する生徒指導
 ・「いじめ、暴力行為は絶対に許さない」という毅然とした指導方針の公表と 実践
 ・人間関係を鍛え,規範意識を高める部活動
 ・保護者や関係機関との積極的な連携による生徒指導の展開
 ・その日のうちに指導を終える「早期発見・即対応」の確実な実践
 ・「生徒理解なくして生徒指導なし」という指導姿勢の徹底
 ・情報を共有化し、全職員で生徒を育てるという職員集団の姿勢
 
 ⓷組織力をさらに高め、子どもたちのために全力で取り組める教師集団
 ・報告・連絡・相談・確認の徹底
 ・行事や校務分掌での若手職員の主担当設定
 ・若手職員を支援する中堅層職員のリーダーシップの育成
 ・若手職員の失敗を恐れない企画や実践と、ベテラン職員の経験に基づく指導・助言の融合
  
 ■取り組みのスローガン
 ①丁寧かつ即対応
 ②物事を曖昧にしない 

 

令和4年度 佐倉市立臼井中学校

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