pageimage

のぼり旗表彰式

6月9日佐倉市立臼井小学校にて、ありがとうの気持ちを伝える表彰式が行われました。

 

地域から「ありがとう!」の気持ちをカタチに(臼井ふるさとまちづくり協議会)

 臼井ふるさとづくり協議会では、8年前から臼井小の5・6年生に、防犯啓発と交通規範の「標語」を募集、この内6作品(優秀賞)を「のぼり旗」に掲載し、臼井小正面玄関と各町会エリアに60本掲出してきました。

 例年ですと、市民音楽ホールで開催する当協議会と「さくら防犯パトロールネットワーク」共催の「子ども防犯教室(寸劇)」と千葉県警察音楽隊の演奏の合間に、舞台上で表彰式を開催し、優秀賞6名、敢闘賞14名・応募者全員の代表者に努力賞を贈呈してきました。

 昨年から今年にかけ、新型コロナの影響で「市民音楽ホール」での開催が中止になりましたが、昨年は、コロナ禍で学校が休校中のところ、校長先生や先生方のご配慮で児童に作成を依頼し、体育館で実施することが出来ました。

 本年度は開校中ではありますが、コロナ禍にあって、先生方のご配慮で標語の募集を行い、三密対策と消毒、換気、マスク着用を徹底する中で「のぼり旗表彰式」を体育館で開催することが出来ました。

 地域に掲出されている「のぼり旗」には商業用を除き、防犯・防災・交通規範に関するものがあり一定の役割を果たしていると思いますが、視点を変えて子どもの目線で捉えた標語を掲載した「のぼり旗」は新鮮であり、どれも的を射た作品ばかりで地域からも歓迎されています。

 改めて、コロナ禍で一生懸命標語の作成に努力してくれた児童のみなさんに「ありがとう!」の気持ちを伝えるべく、学校のご協力のもと「表彰式」を開かせて戴きました。

(臼井ふるさとまちづくり協議会 宇田川 光三)

佐倉市広報番組Weeklyさくら「新しい敬老のカタチ~輝く地域の未来に向かって~」(2021/3/8放送)

臼井地区では、地域や学校、保護者の方々が協力し合って、子どもの見守り活動を行っています。
佐倉市広報番組Weeklyさくらにて、その活動の一部をご紹介しました。ぜひご覧ください。

みなさんの「前向きな気持ち」をお寄せください

 特設サイトでは、市民のみなさんの「前向きな気持ち」を伝える絵や、写真、動画、メッセージなどを紹介します。ぜひお寄せください!

※以下に同意の上、ご応募ください※
・作品は返却しません
・記名はペンネーム・ハンドルネームでも可です
・著作権や商標権など第三者の権利を侵害しないもの、公序良俗に反しないもの、政治・宗教性のないものに限ります
・作品の著作権は作者に帰属します。市はサイトへの掲載や市のPR目的の範囲において、作品を自由に使用できるものとします
・応募作品のすべてを掲載するものではありません。また、掲載の可否、その理由について、事前または個別にお知らせすることはできません

応募方法
 ▼郵送
〒285-8501 佐倉市海隣寺町97 佐倉市役所広報課 「ほっとすまいる佐倉」係

 ▼Eメール
佐倉市広報課 media@city.sakura.lg.jp へ送信 (件名:ほっとすまいる佐倉応募)
※添付ファイルは3MB以下推奨。容量が大きいと受信できない場合があります。