ページの先頭です
メニューの終端です。

子育て応援!チーパス事業について

[2018年3月19日]

ID:12591

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年4月から『チーパス』が変わります!

現在、配布している「チーパス」は、平成30年3月31日で有効期限を迎えます。新しい「チーパス」の配布方法については、下記のとおりです。

・県内の小・中学校、幼稚園、保育所等に通うお子さんのいるご家庭には、通っている各学校・施設を通じて3月末までに配布予定です。

・妊娠中または上記施設に通っていないお子さんのいるご家庭には、平成30年3月から子育て支援課・各出張所・保健センターにて、配布を開始します。お子さんの年齢を確認できるもの(母子手帳や健康保険証など)を持ってお越しください。

チーパス

        ≪新しいチーパス≫
 平成30年4月1日からご利用いただけます。

チーパス事業とは

千葉県が実施している事業で、県内在住の中学校修了までのお子さん、または妊娠中の方がいるご家庭がチーパス事業の協賛店でチーパスを提示すると、割引や優待など様々な子育て応援サービスを受けることができます。佐倉市内では、平成30年1月1日現在、246店舗で利用できます。

詳細については千葉県ホームページをご覧ください。
千葉県ホームページ

『チーパス』利用の幅が広がっています!

「チーパス」をはじめとした各都道府県で実施している「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開化が開始され、平成29年4月より47都道府県の協賛店で利用できるようになりました。

サービスの内容などは店舗ごとに異なりますので、各都道府県のホームページなどであらかじめご確認ください。

≪参考≫

【子育て支援パスポートリンク集】

HP:http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport.html

【チーパスねっと】

HP:https://www.chiba-kosodate.jp/

パスポート一覧表

  ≪パスポート一覧(平成29年4月現在)≫

  



☜ 県外で利用できる店舗にはこのロゴマークが掲示されています。

使用上の注意

  • チーパスの使用は、中学校終了までのお子さん、妊娠中の方及びその同居の家族に限ります。
  • チーパスの提示以外に、使用資格の確認をさせていただく場合があります。
  • チーパスを他人に貸したり、譲ったりすることはできません。
  • 有効期限が切れたチーパスはご利用いただけません。

   ※有効期限が切れたチーパスをお持ちの場合は、新しいチーパスを下記配布場所にてお受け取りください。

チーパスの受け取り方法

佐倉市では、以下の場所でチーパスを配布しています。

子育て支援課(市役所2号館1階)、市民課(市役所1号館1階)、志津出張所、ユーカリが丘出張所、臼井・千代田出張所、根郷出張所、和田出張所、弥富派出所、健康管理センター、西部保健センター、南部保健センター

お受け取りの際は、お子さんの年齢を確認できるもの(健康保険証や母子手帳など)をお持ちください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]子育て支援課

電話: 043-484-6139

ファクス: 043-486-2118

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


子育て応援!チーパス事業についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.