ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市子ども・子育て支援事業計画

[2020年4月24日]

ID:13078

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

佐倉市子ども・子育て支援事業計画

佐倉市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

計画策定の背景

平成24年8月、子ども・子育て関連3法が国会で成立しました。

これに基づき、平成27年度から、子どもや子育て家庭を支えるための新たな仕組み「子ども・子育て支援新制度」がはじまりました。

佐倉市では、平成27年度以前は「佐倉市次世代育成支援行動計画」を策定し、次代を担う子どもと子育て家庭を支える取り組みを進めてきましたが、現在は、子ども・子育て支援法に基づく「佐倉市子ども・子育て支援事業計画」 に次世代育成支援行動計画を一体のものとして策定し、すべての子どもと子育て家庭を社会全体で支援していくこととしております。

平成27年度から平成31年度までの第1期計画の計画期間終了により、市民の教育・保育・子育て支援に関する利用状況や今後の利用希望を把握するための「ニーズ調査」結果をもとに、令和2年3月、令和2年度から令和6年度を対象期間とした第2期の計画を新たに策定しました。

計画の期間・対象

〔計画の期間〕

(第1期)佐倉市子ども・子育て支援事業計画では、平成27年度から平成31年度の5年間が対象です。

第2期佐倉市子ども・子育て支援事業計画では、令和2年度から、令和6年度の5年間が対象です。

〔対象〕

この計画は、すべての子どもとその家庭、地域、企業などすべての個人及び団体を対象としています。

基本理念・基本方針

〔基本理念〕

「手をつなぎ、みんなで育てよう!  笑がお いっぱい 佐倉っ子」

〔基本方針〕

(1)子どもが幸せなまち

  ~すべての子どもが 自分を大切にし、大切にされるまちづくり~

(2)子育てを楽しめるまち

  ~子どもを産み・育てる すべての家庭が 喜びをもって子育てできるまちづくり~

(3)子育てを支え、ともに成長するまち

  ~地域のすべての人が 子育てに参加し、つながり、支えあい、ともに成長するまちづくり~

 

計画書のダウンロード

第2期佐倉市子ども・子育て支援事業計画(令和2年3月)

佐倉市子ども・子育て支援事業計画(第2版、平成29年12月)

佐倉市子ども・子育て支援事業計画(平成27年3月策定)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]子育て支援課

電話: 043-484-6139

ファクス: 043-486-2118

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.