千葉県国保連合会に相談しよう

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5536

千葉県国保連合会(千葉県国民健康保険団体連合会)は、国民健康保険の基本的な事業(保険給付、保険事業など)に限らず国民健康保険に関係のある事業を行っています。

介護保険法においては、介護のサービスの質に関する調査、事業者・施設に対する必要な指導および助言をすること、としています。

介護保険に関係する国保連合会の仕事には

  • 介護給付費の審査および支払い
  • 介護サービス苦情処理(オンブズマン的機能)

があります。

くわしくは、千葉県国民健康保険連合会のホームページへ。

こんなときには相談しよう。

  • 介護サービスの利用に関して、困っていることがある。
  • 介護サービス事業者に関して疑問がある。
  • 介護保険施設に関して不満がある。 など

苦情処理の手続き

  • 苦情申立人は、本人と本人の同意を得た家族や介護支援専門員などです。
  • 苦情の受付窓口は、市町村や介護支援事業者なども担当できます。
  • 苦情の申し立て方法は、原則として書面によりますが、口頭でもできます。

国保連合会は、学識経験者を苦情処理担当委員に委嘱し、必要に応じて事務局が調査を行い、その調査結果に基づいて、苦情処理担当委員が改善すべき事項をサービス事業者に示します。
申立人に対し、調査結果やサービス事業者に対する処置内容などを通知します。

苦情処理の対象は、サービス事業者にかかる指定基準等の違反にいたらない程度のものであって、指定基準違反等の場合の指定取り消し等の強制権限は、都道府県知事にあります。

市町村の調査

市町村は保険者として、保険給付に関して必要があるときは、サービス事業者に対して文書その他の物件の提出・提示を求めたり、市町村職員に質問・照会をさせることができます。この規定に基づいて、市町村も苦情処理にあたることができます。

事業者等の責務

事業者・施設については、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備および運営に関する基準」等において苦情処理に関して次のような規定が定められています。

  1. 利用者からの苦情に迅速・適切に対応するために、必要な措置をとること。
  2. 市町村からの文書等の提出の求め・質問・照会および苦情に関する調査への協力ならびに、市町村からの指導・助言にしたがい、必要な改善をすること。
  3. 国民健康保険団体連合会の指導・助言に従い、必要な改善を行うこと。

お問い合わせ

  • 相談者の秘密は守られますので、安心してご連絡ください。
  • 相談は無料です。
  • 相談室もあります。

千葉県国民健康保険団体連合会
 043-254-7428 
(苦情相談専用)
 受付時間 午前9時から正午、午後1時から午後5時
           (土・日・祝日・年末年始は除く)

〒263-0016
千葉県千葉市稲毛区天台6丁目4番3号 国保会館内
ファクス 043-254-7401

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]介護保険課(介護給付班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6174
ファクス:043-486-2503

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