カムロちゃんの卒業を取り止めるか、早期に公式キャラクターを復帰させてほしい(令和2年1月28日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2008

ご意見

 令和2年1月20日発表の市おもてなしキャラクターカムロちゃん卒業について、市民として意見をお伝えします。

 佐倉市の公式キャラクターから外すことは、大きな損失です。
 確かに現在のゆるキャラは自治体や企業から様々な種類が登場して、存在感が薄いキャラも多々おり、ゆるキャラグランプリ等のメディアで取り上げられなければ知名度が急速に広まることも難しい世界です。
 しかし、カムロちゃんは古今佐倉真佐子からの逸話から生み出された根拠ある設定で、外見も和風で愛くるしく、城下町佐倉のイメージにマッチしています。現存天守閣がない城跡で城下町アピールするためにPRキャラクターは必要です。成田空港のイベントでも、サムライ衣装とカムロちゃんは城下町を彷彿させます。
 佐倉駅下車後に案内板でカムロちゃんの姿を見かけると、城下町アピール頑張ってるなといつも思います。大きな宣伝効果がすぐには出なくても、直近だとユーカリ祭りやYMOプロジェクト等で市を盛り上げています。
 私はカムロちゃんが好きで、永住しようと佐倉市内に家を購入して、四街道市から転居しました。家族で出没イベントにも行き、応援しています。
 さらに、高齢化が進むなかで市民の孫となっています。イベントに足を運ぶ高齢者は少ないですが、自動販売機やお知らせチラシ等でカムロちゃんを見て可愛いわねと笑顔になる高齢者を何人も見かけました。

 大好きな佐倉市民として、カムロちゃんの卒業取り止め または 早期の公式キャラ復帰を心より願います。何とぞご再考をお願い致します。

受付日

令和2年1月23日

回答

カムロちゃんの卒業につきまして、貴重なご意見をいただきありがとうございました。また、カムロちゃんをご家族皆様で応援いただきありがとうございます。
 さて、カムロちゃんは、平成22年から「佐倉・城下町記念事業」のイメージキャラクターとして、平成30年からは「佐倉おもてなしキャラクター」として、市の魅力発信に努めてまいりました。
 デビューから10年を経過するにあたりまして、ご当地キャラクターを取り巻く状況も変化する中、市の予算、人員を確保することや、期待される役割を十分に果たすことが困難になっていること、あわせて、作者としてもカムロちゃんのさらなる魅力向上のため活躍の場を外部に求めていきたいという意向もあり、お互いにより良い形を模索し、協議を重ねてきました。
 その結果、市の公式キャラクターという制限を超え、カムロちゃんのさらなる発展を図るため、佐倉おもてなしキャラクターを卒業することに決定しました。
カムロちゃんがいなくなるという訳ではなく、新しい活躍の舞台を広げていくための卒業になります。

 なお、卒業にあたりまして、3月中に卒業式*を行う方向で調整中です。カムロちゃんツイッター及び市のホームページ「カムロちゃん出没予定スケジュール」で告知をします。
 引き続き、カムロちゃんを応援いただければ幸いです。ご理解のほど、何とぞよろしくお願いいたします。

回答日

令和2年1月28日

担当課

地域創生課

(注意)「佐倉おもてなしキャラクター」卒業式の中止について

 カムロちゃんのこれまでの活躍に感謝して、3月29日に開催される『佐倉朝日健康マラソン大会』内で、「佐倉おもてなしキャラクター」卒業式を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の予防・拡散防止のため、佐倉朝日健康マラソン大会 の中止が決定しました。
 これに伴い、「佐倉おもてなしキャラクター」卒業式につきましても中止となりましたので、お知らせします。
 誠に残念ですが、ご理解くださいますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509