ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市人口ビジョン及び第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略の公表について

[2020年9月14日]

ID:26534

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

佐倉市人口ビジョン(令和2年3月改訂)及び第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました

佐倉市人口ビジョン(令和2年3月改訂)/第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

【まち・ひと・しごと創生に関する国の取り組み】

 平成26年11月21日に成立した「まち・ひと・しごと創生法」は、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正することを目的としています。また、それぞれの地域で住みよい環境を確保することで、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくことを目指すものです。

 国では、令和元年12月に、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定しました。第1期の総合戦略の取り組みの継続を基本姿勢とし、地方創生の目指すべき将来や、今後5年間の目標や施策の方向性を策定するとともに、地方と連携して地方創生に取り組むこととしています。

 

【佐倉市の対応】

 当市は、平成27年10月に、今後目指すべき将来の方向性や人口の将来展望を提示する「佐倉市人口ビジョン」、及び 人口の将来展望を踏まえ、5年間で実施する目標や施策を取りまとめた「佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生に積極的に取り組んでいます。

 「佐倉市人口ビジョン」については、推計後5年が経過すること、「佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略」については、総合戦略の計画期間が令和元度をもって終了することから、「佐倉市人口ビジョン」の改訂及び「第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を行いました。

【概要】

佐倉市人口ビジョン(令和2年3月改訂)

  本市における人口の中期的な展望を踏まえ、目指すべき将来の基本方針を提示するものです。

  佐倉市の将来人口の目標水準を、2040年に約15万4千人、2060年に約12万8千人とします。

第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 まち・ひと・しごと創生法に基づき、国の第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を勘案しながら、現行戦略の評価・検証を踏まえ、今後5年間に取組む目標や具体的な取組を定めるものです。

 現行戦略の4つの基本目標を概ね維持しつつ、戦略全体を横断的に取組む視点として、3つの横断的視点を追加しました。

施策展開イメージ

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[企画政策部]企画政策課

電話: 043-484-3374

ファクス: 043-486-8720

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


佐倉市人口ビジョン及び第2期佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略の公表についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.