ページの先頭です
メニューの終端です。

【学童保育所】新型コロナウイルス感染防止対策に伴う臨時休所及び特別保育の延長について

[2020年5月8日]

ID:26595

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

臨時休所及び特別保育の延長について

 千葉県において、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令され、佐倉市内においても感染者が増加していることを踏まえ、感染拡大防止策を強化するため、学童保育所においても、全施設臨時休所の対応としておりますが、国・県の新たな見解が示されていないこと等も含め、小中学校の休校の延長が決定したことにより、学童保育所についても休所の対応を延長することといたします
なお、保護者が社会生活を維持するうえで必要な事業に従事している等の事情がある家庭やひとり親世帯で就労をしなければならない世帯などを対象に、引き続き特別保育を実施することといたしますので、特別保育が必要となる方につきましては「特別保育申請書」の提出をお願いいたします。
また、就労先への電話確認や業務に従事しなければならないことを証明できる書類等を提出していただく場合がございますので、予めご了承ください。

1.休所期間:令和2年5月7日(木)~当面の間
2.手続き等 :新たに特別保育を希望する方は「特別保育申請書」を提出してください。
         これまで特別保育を受けていた方も再度、申請書の提出をお願いいたします。
3.提出日  :5月8日(金)までに在籍する学童保育所へ提出をお願いします。
         提出が間に合わない場合は、利用する施設へ電話にてご一報をお願いします。
4.その他  : ・就労先から勤務がある旨の証明書等の提出をお願いする場合があります。
          ・特別保育利用者数に応じて合同保育を行う場合もございます。
          ・各小学校での一時預かりはこれまで通り実施いたしますので、5校時までは学校での預かりとなります。
            ・一時登校を実施する場合は、朝から学童保育所を開所し、一時登校該当学年以外の受け入れを行います。
          ・引き続き家庭保育にご協力いただける方は、保育料の減免対応をいたします。(日割り計算はなし)
          ・6月以降も延長となる場合は、再度申請していただくこととなります。

【学童保育所】臨時休所関連様式

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

育児休業延長時の取り扱いについて

 佐倉市では育児休業中のご家庭は、通常、学童保育所を利用することができません。

 しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、就労先からの要請により、育児休業を延長する方につきまして、5月末までの期間を特例として、利用することができることといたしました。

 該当するご家庭につきましては、学童保育所の職員にご相談いただくとともに、就労先からの育児休業延長の状況がわかる書類の写しのご提出をお願いいたします。

なお、この特例で在籍し、利用が一日もない場合でも、保育料はご負担いただくこととなりますので、予めご了承ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [健康こども部] 子育て支援課
電話: 043-484-6415 ファクス: 043-486-2118
お問い合わせフォーム

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.