【学童保育所】緊急事態宣言解除に伴う学童保育所の再開について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4271

7月1日から通常保育を再開します

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う登所自粛の要請を解除し、7月1日より通常保育を再開します。これにより、7月分以降の保育料については減免を行わないこととなります。なお、今後、市内での感染拡大等が確認された場合には、改めて登所自粛の要請や臨時休所措置を行う可能性がありますので、ご留意いただきますようお願いいたします。

学童保育所の再開及び登所自粛の要請について

 千葉県を対象地域に含む新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令により、本市においても、市立小中学校の臨時休校、学童保育所の臨時休所の対応としておりましたが、緊急事態宣言も解除され、佐倉市市立小中学校の臨時休校も5月末までとなることから、学童保育所においても、臨時休所を及び特別保育の対応を5月末までといたしますが、感染拡大の恐れは残っているため利用者に対しましては、引き続き登所自粛をお願いいたします。

 なお、登所自粛のお願いは、ご家庭での保育が可能な場合などに、保護者の判断でご協力をいただくものであり、強制するものではございません。
 また、下記要請期間中の登所をお控えいただく際には、「休所届」及び「利用料金減免申請書」の提出により、6月分の保育料を免除対応とさせていただきます。

  1. 要請期間:令和2年6月1日(月曜日)~6月30日(火曜日)
  2. 要請対象:ご家庭等での保育が可能な方
  3. 手続き等 :「休所届」及び「利用料金減免申請書」を在籍する施設へ提出してください。
    (注意)提出が遅くなる場合は、利用する学童保育所へお電話でご一報ください。
  4. その他 :学童保育所の保育料に関しましては、日割り計算は行いません。
     1日でも利用があった場合は料金をお支払いいただきます。
     これまで休所届等をご提出いただいた方も、改めて提出をお願いいたします。

学童保育所の一時利用の休止について

 内郷学童保育所、和田学童保育所、弥冨学童保育所において実施しております一時利用につきましては、学童保育所の過密状況の回避のため、8月末までの期間、受け入れを休止させていただきます。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、受け入れの再開が延期となる場合もございますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[こども支援部] こども保育課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6245
ファックス:043-486-2118

メールフォームによるお問い合わせ