佐倉市中小企業退職金共済掛金補助金のご案内

更新日:2023年09月21日

ページ番号: 5267

佐倉市中小企業退職金共済掛金補助金制度について

佐倉市では、退職金共済契約を締結した中小企業者に対して、共済掛金の一部を補助しています。

対象

従業員を新たに被共済者として、退職金共済契約を締結した事業者であり、かつ、市内に事業所を有し、1年以上継続して事業を営み、市税の滞納がないこと。

  • (注意)新規の契約でない場合は補助対象外です。
  • (注意)従業員のうち事業主と生計を一にする同居の親族については補助対象外です。
対象期間

中小企業退職金共済に加入後の12か月間

補助額

各月の掛金の10分の1(上限1,000円)

申請方法

 申請期間は例年2月となっており、対象となりうる事業所に向けて、申請書をお送りします。

 申請書に必要事項を記入のうえ、関係書類を添付して、期日内に佐倉市役所商工振興課に提出してください。

 対象と思われるが通知がない等の場合はお問い合わせください。

佐倉市中小企業退職金掛金補助金 申請書式
佐倉市中小企業退職金共済掛金補助金についてのお問い合わせ

佐倉市役所 商工振興課 多様な働き方推進班

電話:043-484-6529

中小企業退職金共済制度について

 中小企業退職金共済制度(略称:中退共制度)は、国の中小企業対策の一環として制定された「中小企業退職金共済法」に基づき設けられた制度です。
 社外積立型の退職金制度で、掛金は安全に管理・運用され、退職金は従業員に確実に支払われます。

「中退共」制度の特色

(1) 掛金の一部を国及び市が助成します。

  • 新しく加入する事業主に対し、掛金月額の2分の1(従業員ごと上限5,000円)を加入後4ヶ月目から1年間助成します。
  • 掛金月額(18,000円以下)を増額する事業主に増額分の3分の1を増額月から1年間助成します。

(2) 税法上の特典があります。

 掛金は、法人企業の場合は損金として、また、個人企業の場合は必要経費として、全額非課税となります。

(3) 事業主や従業員にとって特典があります。

 加入企業には、割引料金での施設利用など特典があり、従業員の福利厚生に役立ちます。

中退共制度のお問い合わせ

詳しい制度内容は、中小企業退職金共済機構へお問い合わせください。
 電話:03-6907-1234〔代表〕

この記事に関するお問い合わせ先

[産業振興部]商工振興課(多様な働き方推進班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6529
ファクス:043-484-5061

メールフォームによるお問い合わせ