ページの先頭です
メニューの終端です。

子育て支援センター(さくらっこひろば)

[2021年10月1日]

ID:493

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

さくらっこひろばへようこそ

≪開園時間≫ 月曜日から金曜日 8:30から13:30 (土・日・祝日休み)
≪対象≫  未就園児の親子 プレママとプレパパ
≪内容≫  
・園開放・・・園庭やさくらっこひろばルーム(支援室)のどちらでも遊べます。
・身体測定・・・毎月第3週の支援室利用時間内 
・誕生日カードのプレゼント・・・誕生月のお友達に手作りの誕生日カードをプレゼントします。                                                                                             ・月の制作・・・毎月制作を用意しています。制作したい方は、担当にお声掛けください。

☆支援室の利用については、密を避けるため、時間を決め、人数制限をいたします。

★ミニおはなし会、お弁当タイムは引き続き、休止させていただきます。再開の時期が決まりましたら、HP等でお知らせいたします。

さくらっこひろば開所にあたってのお願い

☆受け入れの流れ☆

(1)門の外から大人の方はマスクを着用してください。

(2)インターホンを押し、開錠しましたら正面玄関までお越しください。

(3)赤外線額温度計にて、検温いたします。

(4)健康チェックカードに沿って、体調確認の聞き取りをさせていただきます。

※37.5℃以上の熱、24時間以内の発熱、風邪症状、同居の家族に体調が優れない方がいる、マスクの着用がない場合など、園内に入ることをお断りすることがあります。ご家庭でも検温し体調確認をしてから、来園していただきますようお願いします。

(5)手指のアルコール消毒をしてください。

(6)初回は、(昨年度の利用がある方も含む)登録カードのご記入をお願いします。

(7)名札に名前を書いて、付けて遊んでください。(お帰りの際には、ご返却ください。)

(8)帰りに、健康チェックカードの予備をお持ち帰りいただき、次回来園時はご自宅で記入していただき、ご持参ください

 

☆園庭利用について☆

・園庭は人数制限を設けませんが、密にならないようなるべく距離をとり遊んでいただきたいと思います。

水分補給は各自ご用意いただき、こまめにおとりください。水分補給以外の飲食は禁止となっております。

 

☆支援室の利用について☆

・支援室をご利用の際は、保護者の方と、お子さんの靴を入れる袋をご持参ください。玄関には置かず、支援室にお持ちいただきます。

・支援室内は密を避けるため、3部各8名定員の入れ替え制となります。

(1)9:00~10:15 (2)10:30~11:45 (3)12:00~13:15

※15分間消毒タイムとなりますので、時間になりましたら、退出の準備をお願いします。

お子さん1名につき、付き添いの保護者の方は1名でお願いします。

・各タイム利用人数を掲示いたします。支援室利用希望の方は、お声がけください。

定員に達した場合、利用をお待ちいただきます。

さくらっこひろば通信

秋晴れの日は、心地よい風と青空が気持ちよく、外遊びには最適な時期となりましたね。保育園の園庭では、連日、運動遊びをしていた園児達。音楽や太鼓の音で賑わっていました。まだ、歩けない赤ちゃんでも、保護者の方と園庭をぐるっとお散歩して、園児達の様子を見たり、外の空気に触れて、気分転換を楽しんでいました。と同時に、支援室の利用を希望する方も増えてきました。お友達の様子に興味を持って、寄って行ったり、お母さん方が話している姿に安心して、伸び伸び動いて遊んでいます。親子でリフレッシュできる場として、今後も安心安全に利用できるよう努めていきますので、よろしくお願いします。

子育て講座に参加してみませんか?

≪ミニ講座≫ 乳幼児の親子対象の講座

☆10月29日(金)「ミニハロウィン」(只今キャンセル待ち)

・ハロウィンのゲームや制作、衣装を着けて写真撮影などハロウィン気分を味わって遊びましょう。

※問い合わせ多数のため、2部制に変更しました。

場所:中央公民館 和室  時間:(1)午前10時~午前10時30分 (2)午前10時50分~午前11時20分  定員:各4組8名

 

☆11月29日(月)「粘土アートを楽しもう」(申し込みは10月18日~)

・ころころ転がしているだけでも楽しい粘土遊び。講師の先生と一緒に可愛い作品を作ろう♪これ粘土で作ったの⁉とびっくりの可愛さです。

場所:中央公民館 和室 時間:午前10時~午前11時 定員:4組8名 講師:染谷芳子先生

 

≪ほやほやベビーの日≫ 満1才までの親子対象の講座

☆10月7日(木)「離乳食の進め方」(只今キャンセル待ち)

・離乳食って何から始めたらいいのかな?どんなメニューがあるのかな?など保育園の栄養士と離乳食のお話をしませんか?

場所:佐倉保育園 支援室 時間:午前10時~午前11時 定員:4組8名

※講座の時間帯は支援室の利用は講座参加者のみの利用となります。講座参加者以外で支援室利用希望の方は9:45~11:15の時間を避けて来園ください。 

 

☆11月11日(木)「冬の病気予防と事故防止」(申し込みは10月18日~)

・これから寒い冬がやってきます。初めて冬を迎える赤ちゃんや、動けるようになってきたお子さん、それぞれどんなことに気を付けたら良いでしょうか。保育園の看護師が冬を元気に過ごすポイントをお話しします。

場所:中央公民館 和室 時間:午前10時~午前11時 定員:4組8名

 

≪くまさんタイム≫2才クラス(10月から2月の全5回)

 ・毎月1回(登録制)同年齢の子や親子で一緒に遊びましょう。

場所:中央公民館 和室  時間:午前10時~午前11時  定員:4組8名                                                                     

対象:2歳児クラス(H30年4月2日~H31年4月1日生まれ)                                                                

日程:10月~2月の毎月第4火曜日or毎月第4水曜日(全5回)※詳細は添付資料参照 

※申し込み受付中(残りわずか…)10月15日受付締め切りです。 (受付 月~金 9:00~17:00)

 

11月講座申し込み受付は10月18日~を予定しています。講座等の電話申し込みは9:00から17:00までの間でお願いします

※コロナウイルス感染症の影響により、変更になる場合があります。                                            

※上記の予定は、都合により変更する事がありますので事前に問い合わせてください。
※保育園の子どもの健康状態により園開放や講座が中止になる場合があります。

 

◎9月の講座は、緊急事態宣言により中止となりました

緊急事態宣言に伴い9月は全ての行事を中止せざるを得ない状況になりました。講座等を楽しみにしていてくださった方には、直前の中止にも関わらず、ご理解いただきありがとうございます。緊急事態宣言が解除され、また一緒に楽しく過ごせる日を楽しみにしております。

育児相談について

詳しい内容はこちらをご覧ください。

育児相談、 

10月の予定

10月7日(金)ほやほやベビーの日「離乳食の進め方」

※佐倉保育園の支援室で行うため、当日の午前9時45分~11時15分は支援室の利用は、ほやほやベビーの予約者のみとなります。

10月18日(月)~22日(金)身体測定

10月18日(月)~11月の講座申し込み受付開始

10月26日(火)くまさんタイム(1)

10月27日(水)くまさんタイム(2)

10月29日(金)ミニ講座「ミニハロウィン」

11月の予定

11月11日(木)ほやほやベビーの日「冬の病気予防と事故防止」

11月15日(月)~11月19日(金)身体測定

11月16日(火)~12月の講座申し込み受付開始

11月24日(水)くまさんタイム(2)

11月29日(月)ミニ講座「粘土アートを楽しもう」

11月30日(火)くまさんタイム(1)

※3日、23日は祝日のため、保育園が休園ですので、園庭開放もお休みです。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市立佐倉保育園
電話: 043-484-1043 FAX: 043-481-1741
E-mail:sakura-nursery@city.sakura.lg.jp

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.