ページの先頭です
メニューの終端です。

子育て支援センター(さくらっこひろば)

[2021年7月2日]

ID:493

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

さくらっこひろばへようこそ

≪開園時間≫ 月曜日から金曜日 8:30から13:30 (土・日・祝日休み)
≪対象≫  未就園児の親子 プレママとプレパパ
≪内容≫  
・園開放・・・園庭やさくらっこひろばルーム(支援室)のどちらでも遊べます。
・身体測定・・・毎月第3週の支援室利用時間内 
・誕生日カードのプレゼント・・・誕生月のお友達に手作りの誕生日カードをプレゼントします♪                                                                                                ・月の制作・・・毎月制作を用意しています。制作したい方は、担当にお声掛けください。

☆支援室の利用については、密を避けるため、時間を決め、人数制限をいたします。

★ミニおはなし会、お弁当タイムは引き続き、休止させていただきます。再開の時期が決まりましたら、HP等でお知らせいたします。

さくらっこひろば開所にあたってのお願い

☆受け入れの流れ☆

(1)門の外から大人の方はマスクを着用してください。

(2)インターホンを押し、開錠しましたら正面玄関までお越しください。

(3)赤外線額温度計にて、検温いたします。

(4)健康チェックカードに沿って、体調確認の聞き取りをさせていただきます。

※37.5℃以上の熱、24時間以内の発熱、風邪症状、同居の家族に体調が優れない方がいる、マスクの着用がない場合など、園内に入ることをお断りすることがあります。ご家庭でも検温し体調確認をしてから、来園していただきますようお願いします。

(5)手指のアルコール消毒をしてください。

(6)初回は、(昨年度の利用がある方も含む)登録カードのご記入をお願いします。

(7)名札に名前を書いて、付けて遊んでください。(お帰りの際には、ご返却ください。)

(8)帰りに、健康チェックカードの予備をお持ち帰りいただき、次回来園時はご自宅で記入していただき、ご持参ください

 

☆園庭利用について☆

・園庭は人数制限を設けませんが、密にならないようなるべく距離をとり遊んでいただきたいと思います。

水分補給は各自ご用意いただき、こまめにおとりください。水分補給以外の飲食は禁止となっております。

 

☆支援室の利用について☆

・支援室をご利用の際は、保護者の方と、お子さんの靴を入れる袋をご持参ください。玄関には置かず、支援室にお持ちいただきます。

・支援室内は密を避けるため、3部各8名定員の入れ替え制となります。

(1)9:00~10:15 (2)10:30~11:45 (3)12:00~13:15

※15分間消毒タイムとなりますので、時間になりましたら、退出の準備をお願いします。

お子さん1名につき、付き添いの保護者の方は1名でお願いします。

・各タイム利用人数を掲示いたします。支援室利用希望の方は、お声がけください。

定員に達した場合、利用をお待ちいただきます。

さくらっこひろば通信

いよいよ7月!夏到来です。これから、本格的に暑い日が続くことでしょう。園開放でもその日の暑さ指数を玄関に掲示していきます。暑さ指数によっては、園庭遊びができず、支援室で遊びたい!でも定員いっぱいで入れないということがないか心配な面がありますが、密を避けるため、引き続き定員制ですので、ご理解ご協力をお願いします。たっぷり遊んでしっかり休息をとって、体調管理に気を付けながら夏を乗り越えていきたいですね。戸外では、防止の着用をお忘れなく!そして、戸外でも涼しい室内でも、水分補給をこまめにとって、熱中症に気を付けましょうね!

子育て講座に参加してみませんか?

≪ミニ講座≫ 乳幼児の親子対象の講座

☆7月9日(金)「粘土アートを楽しもう」(キャンセル待ち)

・ころころ転がしているだけでも楽しい粘土遊び。講師の先生と一緒に作品作りを楽しみましょう。これ粘土で作ったの!?とびっくりする可愛さです!

場所:中央公民館 和室  時間:午前10時~午前11時  定員:4組8名  

対象:未就園のお子様と保護者様1名ずつ 講師:染谷 芳子氏

 

☆8月6日(金)「夏祭りごっこを楽しもう」(申し込みは7月15日~)

・手作りの金魚すくいやスイカ割りなど夏祭りの雰囲気を味わえるゲームを楽しみましょう♪手作り屋台でお買い物ごっこも楽しめます!

場所:中央公民館 和室  時間:(1)午前10時~午前10時30分 (2)午前10時50分~午前11時20分      

定員:2部制各4組8名  持ち物:手提げ袋

 

≪ほやほやベビーの日≫ 満1才までの親子対象の講座

☆7月16日(金)「おひるねアート」(キャンセル待ち)

・寝ころんだ赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影します。赤ちゃんの頃の可愛さをおひるねアートで残してみませんか?

場所:中央公民館 和室  時間:(1)午前10時~午前10時30分 (2)午前10時50分~午前11時20分      

定員:2部制各4組8名    対象:1か月~12か月のお子様と保護者  講師:花澤 文子氏                     

持ち物:お持ちのスマホ、カメラでの撮影となります

 

8月30日(月)「災害時における備え」(申し込みは7月15日~)

・もしも災害がおきたら…小さな子には何を用意しておけば良いのでしょうか?保健師さんがお話をしてくれます。9月の防災の日の前に、もう一度確認してみませんか?

場所:中央公民館 和室  時間:午前10時~午前11時  定員:4組8名 講師:保健師

 

≪くまさんタイム≫2才クラス(5月から9月の全5回)1才クラス(10月から2月の全5回)
                 毎月1回(登録制)同年齢の子や親子で一緒に遊びましょう

場所:中央公民館 和室  時間:午前10時~午前11時  定員:4組8名                                                                            対象:2歳児クラス(H30年4月2日~H31年4月1日生まれ)

日程:5月~9月の毎月第4火曜日or毎月第4水曜日(全5回)※詳細は添付資料参照 

※2歳クラスの申し込み受付は終了しました。1歳クラスについては、決まり次第お知らせいたします。

 

※8月講座申し込みは7月15日~予定しています。 講座等の電話申し込みは9:00から17:00までの間でお願いします

※コロナウイルス感染症の影響により、中止になる場合があります。                                            

※上記の予定は、都合により変更する事がありますので事前に問い合わせてください。
※保育園の子どもの健康状態により園開放や講座が中止になる場合があります。

 

◎5月31日にほやほやベビーの日「離乳食の進め方」を開催しました。

・離乳食開始時期の2組と栄養士と和やかに離乳食についてのお話しをしました。日常のふとした疑問を確認できるいい機会になったとのことでした。離乳食は時期によって、悩みや疑問が出てくると思いますが、いつでもご相談くださいね。

◎6月10日ほやほやベビーの日「夏の病気予防と事故防止」を開催しました。

・園の看護師と担当の経験談を交えながら、夏の病気についてやけが、事故の対処法などをお話ししました。日頃の疑問を確認できる機会となったとのことでした。また、手洗いチェッカーも試しました。日頃の手洗いのくせがわかるので、一度は試してほしいものです。今回参加できなかった方の中にも、気になるという方もいらっしゃいましたので、別の機会にまたできたらなと思っています。

◎6月22日、23日くまさんタイム2回目を開催しました。

・2回目ということもあり、前回よりみんないい笑顔で始まりました。まだ自己紹介の場面は恥ずかしそうにしていますが、お友達の名前を覚えて関わろうとしたり、担当のお話をじっくり聞いてくれる姿もありました。今回は七夕をテーマに読み聞かせ、制作、運動遊びをしました。制作は折り紙、クレヨン、のりと工程は多いので、難しいかなとも思いましたが、親子で夢中で取り組んでくれている姿に驚きと感動でした☆天の川くぐりもみんな楽しんでくれていました!みんなのお願いが、天まで届いて叶いますように・・・☆

育児相談について

詳しい内容はこちらをご覧ください。

育児相談、 

7月の予定

7月9日(金)ミニ講座「粘土アートを楽しもう♪」

7月12日(月)~16日(金)身体測定

7月15日(月)8月の講座申し込み受付開始

7月16日(金)ほやほやベビーの日「おひるねアート」

7月27日(火)くまさんタイム(1)

7月28日(水)くまさんタイム(2)

8月の予定

8月6日(金)ミニ講座「夏祭りごっこ」

8月16日(月)~20日(金)身体測定

8月23日(月)9月講座の申し込み受付予定

8月24日(火)くまさんタイム(1)

8月25日(水)くまさんタイム(2)

8月30日(月)ほやほやベビーの日「災害時における備え」

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市立佐倉保育園
電話: 043-484-1043 FAX: 043-481-1741
E-mail:sakura-nursery@city.sakura.lg.jp

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.