学校開放に関するお知らせ

更新日:2023年08月22日

ページ番号: 5916

施設利用後の戸締り・消灯について

学校開放による施設利用後に、電灯の消し忘れ等が見受けられることがあります。

セキュリティ面や光熱水費の削減を徹底する観点からも、学校開放により施設を利用された後は、戸締り、消灯、空調の電源OFF等の点検を必ずしていただきますようお願いします。

学校体育館の夜間開放の終了時間について

学校開放事業においては、小中学生を含む団体も利用されていることから、青少年健全育成の視点に加え、近隣住民からの騒音等の相談もあったことから、他の公共施設と合わせ、体育館の開放時間を午後9時までとしております。

学校施設を活用しての事業となることから、青少年健全育成と近隣住民への配慮をした事業実施にご理解とご協力をお願いいたします。

熱中症予防に注意しましょう

今年の夏は、猛暑が続いているため、熱中症による健康被害が懸念されます。

熱中症の危険性が極めて高くなることが予想された際に、環境省より「熱中症警戒アラート」が発表されますが、その回数も、増加している傾向となっています。

学校開放を利用される方は、今まで以上に熱中症予防に注意していただき、危険と判断される場合は、活動の中止をご検討していただくなどのご配慮をお願いいたします。

施設・備品等は適切に使用してください

学校の施設や備品は、児童をはじめ、多くの方が使用するものです。

近年、ミニバスケットボールのゴールで大人がダンクの練習をする、ゴールネットにぶらさがる等、不適切な利用方法により施設や備品が破損した事例が見受けられます。

みんなが利用する物であることを十分に考慮した上で、安全で適切な利用を心掛けていただきますようお願いします。

喫煙に関するご配慮をお願いします

学校敷地内はすべて禁煙です。

また、学校敷地周囲(校門付近など)での喫煙についても、近隣住民や通行人のご迷惑になるケースがありますので極力ご遠慮ください。

令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染対策ついて

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は、感染症法上の位置づけが「5類感染症」へと移行しました。

※詳細につきましては、千葉県ホームページ「新型コロナウイルス感染症対策ポータル」をご参照ください。

学校開放事業の利用時間の厳守について

学校開放時間以外の利用は、近隣の方へご迷惑となるため、以下の時間内で利用いただきますようお願いいたします。

 

【学校開放日及び利用時間】

・校庭

(開放日)

日曜日・土曜日・休日及び長期休業日(年末年始を除く。)

(開放時間)

3月から10月まで : 午前9時から午後5時まで

11月から翌年2月まで: 午前9時から午後4時まで

 

・体育館(屋内)

(開放日・時間)

月曜日から金曜日まで(休日及び長期休業日を除く。): 午後5時から午後9時まで

日曜日・土曜日・休日及び長期休業日(年末年始を除く。): 午前9時から午後9時まで

この記事に関するお問い合わせ先

[教育委員会 教育部] 社会教育課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6189
ファックス:043-486-9401

メールフォームによるお問い合わせ