ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナワクチン接種Q&A

[2021年7月23日]

ID:28684

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

よくある質問(新型コロナワクチン接種)

予約について

Q 次の予約枠の追加はいつですか。

 随時予約枠を追加しておりますので、インターネットやコールセンターでご確認ください。

Q 予約の方法がわかりません。

    予約サイト(24 時間対応)または電話 0570-001-760(8:30~17:00)で予約ができます。

    インターネットが使えない、予約方法がわからない方は、市職員が予約をお手伝いする「オール佐倉・ワクチン接種予約応援プロジェクト」をご利用ください。

    医療機関の中には、直接窓口や電話で予約をとるところもあります。

Q 1回目と2回目は同じ会場で接種できますか。

   今回のワクチン接種は、2回接種となっていることから、予約枠の設定が不規則となることもあるため、必ずしも同じ会場で受けることは難しい場合があります。
 違う会場で接種しても問題はありませんので、ご了解ください。

 ※佐倉市で使用しているワクチンは、ファイザー社製となっております。大規模接種は武田/モデルナ社製を使用していることから、違う種類のワクチン接種にご注意ください。

 例) ✖ 1回目を大規模接種などで、武田/モデルナ社製のワクチンを接種、2回目を佐倉市の集団接種で、ファイザー社製のワクチンを接種。

    〇 1回目を大規模接種などで、ファイザー社製のワクチンを接種、2回目を佐倉市の集団接種で、ファイザー社製のワクチンを接種。

 ※1回目も2回目も、同じ種類(製薬会社)のワクチンを接種することになります。

Q 1回目の予約が取れたのですが、2回目が取れません。どうしたよいですか。

 キャンセルやワクチンの供給状況に応じて、随時予約枠が空くことがありますので、予約サイトやコールセンターでご確認ください。

Q 予約が完了したら市からお知らせやメールが届きますか。予約が取れたかどうかは、どのように確認しますか。

 市からのお知らせはありませんので、予約日時、会場をメモしておいてください。
 予約が取れたかどうか確認したい場合は、コールセンターにお電話するか、インターネットの予約サイトに「予約受付番号(9桁)」と「生年月日」を入力すれば予約状況を確認できます。市にお問い合わせいただいても、個人の予約状況についてお答えすることはできませんので、ご了解ください。

予診票について

Q 予診票の右上にある「クーポン貼付」には、何を貼ればいいのですか。

    予診票は、太枠内の必要事項をご記入いただき、何も貼り付けずに会場までお持ちください。

    すでに貼ってしまった場合は、はがさずそのまま接種会場にお持ちください。

ワクチン全般について

Q 接種費用はかかりますか。(自己負担はありますか。)

    全額国費で接種を行い、自己負担は発生しません。ただし、接種前後の個別事情による診療等については、通常の診療として自己負担が生じる可能性があります。

Q 何回接種を受けるのですか。

    現在、日本に供給されているワクチンは、いずれも2回接種が必要です。

Q ワクチンは必ず接種しなくてはならないのですか。

    ワクチンの接種にあたっては、本人または保護者の同意に基づき接種が行われるものであり、同意されない方に対して接種が行われることはありません。

Q 佐倉市外でワクチン接種を受けることができますか。

    「入院・入所している人」、「単身赴任者」、「遠隔地へ下宿している学生」、「ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者」などはやむをえない事情がある場合、住民票所在地以外でワクチン接種を受けることができます。手続き方法については、接種場所の自治体にお問い合わせください。

Q 基礎疾患とは何を指すのか。

 基礎疾患のある方の定義は、国から次のように示されています。
 基礎疾患のある方は、事前にかかりつけ医にご相談のうえ、ワクチン接種を受けるかどうかお決めください。
 また、基礎疾患の確認は、予診票による本人の自己申告と接種前の予診で行う予定です。診断書等の提出は必要ございません。

 1.次の病気や状態の方で、通院または入院している方
  (1)慢性の呼吸器の病気
  (2)慢性の心臓病(高血圧を含む)
  (3)慢性の腎臓病
  (4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
  (5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  (6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  (7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
  (8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  (9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  (10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  (11)染色体異常
  (12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態
  (13)睡眠時無呼吸症候群
  (14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」 に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
   ※佐倉市においては、自立支援医療受給者証(精神通院)をお持ちの方は対象といたします。

 (2)基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
  ※BMI 30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。

Q 集団接種の会場に行くのが困難ですが、どうしたらよいですか。

    集団接種会場(市民体育館)は、京成佐倉駅、JR佐倉駅からの送迎バスを運行いたします。

    集団接種会場(イオンタウンユーカリが丘)は、京成ユーカリが丘駅からバスをご利用いただけます。(有料)

    なお、在宅介護など外出が難しい方への訪問接種も実施しております。

Q バスの運行時間は

バスの運行時間は以下のとおりです。

 

<京成佐倉駅>                    <JR佐倉駅>

時刻表
JR佐倉駅時刻表

Q バスの乗車場所は。

 バスの乗車場所は以下のとおりとなります。

 

   <京成佐倉駅南口乗車場所>               <JR佐倉駅北口乗車場所>   

バス停車位置

Q ワクチンの副反応に関する相談先はありますか。

    千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

    03-6412-9326

    24時間(土曜日、日曜日、祝日含む。)

Q 体調不良者発生時の対応はどのように行うのですか。

    接種後、会場内に待機いただき、経過観察を行います。

    体調不良者が発生した場合は、医師をはじめ医療従事者が適切な処置を行います。なお、医師の判断により、必要に応じて速やかに救急要請を行い、搬送します。

    また、従事する医療従事者向けにアナフィラキシーの初期対応に関する手引きを作成し、周知を図るとともに、適切な処置を行う体制の構築に向け、準備を進めています。

Q 万が一、副反応が重症化したとき、保証はあるのですか。

     予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

Q すでに感染した人は、ワクチン接種できますか。

    すにでコロナウイルスに感染した人も、新型コロナワクチンを受けることができます。

    ただし、受けた治療の内容によっては、治療後から接種まで一定の期間をおく必要がある場合がありますので、いつから接種できるか不明な場合は、治療を受けた医師やかかりつけの医師等にご確認ください。また、事前に感染したかどうかを検査して確認する必要はありません。

クーポン券について

Q クーポン券を紛失してしまったため予約できないがどうしたらよいか。

    コールセンターに電話してください。

    ワクチン接種コールセンター 0570-001-760

    お電話で、「お名前」、「ご住所」、「生年月日」、「電話番号」をお知らせください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康推進部]健康推進課

電話: 043-485-6711

ファクス: 043-485-6714

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.