御伊勢公園の広場を独占していることについて(令和3年4月12日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2090

ご意見

本日(令和3年2月28日)10時頃、御伊勢公園に行ったところ、広場を全面使用し、約20名の男女がゲートボールをしていました。端を歩いて通過したところ、「危ないので入ってこないでください」と言われました。
時間貸しで利用しているのであれば仕方ないと思い、伺ったところ、「使用許可は取っていない」とのことでした。この公園は、「危険なボール遊びはしないでください」と記載されていますが、ゲートボールは危険な遊びには入らないのでしょうか?至るところに旗やゲートを設置しており、小さな子どもや犬にはかなり危険かと存じます。「あと1時間で終わるから」と広場を独占していること、緊急事態宣言の出ているこの状況で20人以上が集まることは問題かと思います。
今後このようなことがないように注意を促してください。市としての対策をご回答ください。

受付日

令和3年3月1日

回答

御伊勢公園の利用について連絡を頂きありがとうございます。
ご意見の内容を確認しましたところ、広場を全面的に占有している状況などから、ご不便をおかけする状況があったものと存じます。
私たちが考える好ましい公園利用としては、安全を考慮して、互いに譲り合って利用することを前提に様々な利用ができる場所でありたいと思います。
このため、ルールの一つとして「危険なボール遊びはしないでください。」を設けさせております。
このルールは、ゲートボールなどの特定のスポーツを禁止しているものではなく、公園の施設や利用者等に危害を及ぼす状況でのボール遊びを禁止するものです。
しかしながら、今回の件について、ご意見内容を踏まえますと、安全を考慮した、譲り合っての利用ができていない状況があったものと考えられます。
このため、公園内に譲り合って利用することを呼びかける看板を設置するとともに、巡回を実施して参ります。

回答日

令和3年4月12日

担当課(関係課)

公園緑地課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509