子ども食堂(地域食堂)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 14780

子ども食堂(地域食堂)について

 子ども食堂は、「食」を通して、子どもたちが地域の大人たちと出会える場所です。無料又は安価で、栄養のある食事や温かな団らんを提供する取り組みを行っています。
 放課後に子どもが一人で来ても、誰かと一緒に安心して過ごせます。また、地域のあらゆる世代のかたも気軽に立ち寄れる憩いの場になっています。

 市内の子ども食堂は、地域のボランティアや社会福祉法人、NPO法人などが運営し、「さくらあったか食堂ネットワーク」に参加しています。
 さくらあったか食堂ネットワークは、社会福祉協議会が事務局となり、さまざまな取り組みや課題の情報交換や、余った食材や物品を分け合うなど、食堂間で協力し合う体制を作っています。

 子ども食堂を利用してみたいという方は、一覧をご覧いただき、お近くの子ども食堂に連絡してみてください。
(注意)それぞれの団体が、コロナ禍の中で感染症対策を行い運営をしております。流行状況等によっては活動を休止する場合があります。
 新たに利用をされる場合には、事前に連絡確認の上でのご利用をお願いいたします。

佐倉市内 子ども食堂(地域食堂)一覧

(注意)一覧表に掲載されていない子ども食堂の団体情報をご存知の方は、こども政策課まで情報提供をお願いいたします。

さくらあったか食堂MAP(2021年11月1日現在)

(注意)
さくらあったか食堂MAPは、令和3年11月時点での情報です。

知ってください子ども食堂(佐倉市の周知・広報)

子ども食堂が、こうほう佐倉令和3年8月1日号に記事掲載されました。

こうほう佐倉 令和3年8月1日号 子ども食堂特集記事

令和3年度のこうほう佐倉8月1日号の特集記事です。運営団体の代表の思いなど、活動がボランティアの支援者や支援企業の温かい気持ちに支えられていることがわかります。

佐倉市広報番組「Weeklyさくら」で特集されました(2021年8月23日放送)。

この記事に関するお問い合わせ先

[こども支援部]こども政策課(企画財務班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6139
FAX :043-486-2118

メールフォームによるお問い合わせ