11月

更新日:2022年12月05日

ページ番号: 16746

1年生

11月はうたごえ集会の練習をがんばりました。小学生になって初めてなので,緊張している人がたくさんいましたが,当日は,みんな最後まで頑張りました。他の学年の発表を聞いて「自分もあんなふうになりたい。」とさらに毎日を頑張っています。

2年生

学年集会がありました。昨年はコロナで実施できなかったので,2年生は,初めての学年集会となりました。お家の方々との二人三脚はなかなか難しかったのですが,息ぴったりでとても速いペアもいてびっくりしました。その後はドッジボールをしました。親対子どもの試合では,お父さんお母さんのボールの強さ,スピードが素晴らしく,さすがだなあと圧倒されました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

3年生

あいさつの時などの姿勢をレベルアップできるようにみんなで頑張っています。

4年生

授業参観・校外学習・うたごえ集会・マリーンズベースボールチャレンジなど行事が盛りだくさんの11月でした。マラソン練習も始まり,各行事の準備をするのに休み時間もなしでよく頑張っていました。マリーンズベースボールチャレンジでは,仲間と声をかけ合って,思いやりながらプレーする大切さも学びました。4年生だけの貴重な体験でした。

5年生

うたごえ集会に向けて,「RPG」の合奏と「大切なもの」の合唱の練習をしました。合奏では,みんなでテンポを合わせることが難しかったです。合唱では,いつもそばにいる友達の大切さを考えながら気持ちをこめて歌いました。

6年生

11月は合唱部の音楽発表会やうたごえ集会など音楽に関する行事が多くありました。うたごえ集会では合唱と合奏を発表しました。自分たちで進んで練習に取り組み,心を合わせて「新時代」を演奏することができました。

ひかり

11月2日に臼井西中学校へ行って,ひまわり学級の生徒たちと交流をしました。自己紹介や光るスライム作りをして楽しく活動することができました。

音楽室

10月の運動会が終わってから,うたごえ集会の練習が始まりました。その前から準備はしていたのですが,もっと練習ができたらよかったという声もありました。2部に分かれていたので自分たちの発表と見られなかった学年と合唱部の発表をビデオで鑑賞しました。来年こそは「全校」うたごえ集会にしたいなと思います。

保健室

1年生の各クラスにて歯科衛生士の先生より歯科保健指導をおこなっていただきました。また,5年生では歯科衛生士の先生による歯科炎予防の指導に加え,口腔写真を撮影して,学校歯科医の先生に歯肉炎がないか見ていただき,18日後に歯科検診していただきました。