よくある質問をまとめてみました。

9月7日豪華景品抽選会への参加について

 妖怪シールの受け渡しが終了しても参加できます。
 ①カッパ漁師コースまたは②ネコっ子娘。コースに参加して、妖怪シールが1枚以上もらえる条件を満たしていれば参加できます。
(①カッパ漁師コーススタンプ3個以上、②歴博で錦絵を完成)
 9月7日の会場で抽選券を受け取る際に、①カッパ漁師コースに3つ以上スタンプがあるスタンプラリー台紙を見せるか②歴博で完成させた錦絵を見せる ようにしてください。※スタンプラリー台紙表紙右下の「景品受取チェック欄」にひとつでもチェックが入っていれば、錦絵は持参しなくても大丈夫です。
 

9月7日のイベントはどんなことが楽しめるのですか?

詳しくは青年会議所主催の「第52回千葉ブロック大会 佐倉大会」HPをご覧ください。 ここでは簡単にご説明します。
 ①佐倉城址公園では「みらいいち」が行われています。
 ドローンやVR、3Dプリンターなど未来につながる最新の技術を体験できるコーナーや、中に入って遊べる大きなお城バルーンがあります。またダンスバトル大会なども開催されます。
 食べ物も充実!佐倉や近隣の美味しいお店が大集合。地元高校生によるB級グルメ選手権も開催されます。高校生が考えたヤマトイモを使ったグルメ。どれが一番おいしいか、みんなで投票しましょう。
 ②市民体育館では、経済人セミナー講演会のほか、様々な展示が楽しめます。また15時30分からはSDGsトークセッションと豪華景品のあたる抽選会が行われます。(17時終了予定)
 

9月7日の抽選会ですが、どんな流れですか?

 抽選会は17時過ぎから始まります。15時30分から市民体育館で始まる「SDGsトークセッション」終了次第となります。
 トークセッションの受付で、スタンプ台紙の「景品受取りチェック覧」にひとつでもチェックが入っていて、更にチャガーマンコースの6つすべてのスタンプが押されたスタンプ台紙を見せて豪華景品があたる抽選券をもらいましょう。なおトークセッション実施中でも受付可能です(15:30~17:00)
 トークセッションでは、未来の子どもたちのために、世界で力を併せて取り組もうとしている「SDGs(持続可能な開発目標)」について、お笑いコンビによるSDGsコントや持続可能な未来に向けて、ひとりひとりができることなどが話し合われるそうです。
 トークセッションに是非ご参加ください。
 

“もののけ”ってなんですか?

  古い言葉で幽霊とか妖怪のことを言います。漢字を使うと「物の気」とか「物の怪」。夏は特に出番が多そうですよね。
 

子どもがもののけを怖がってしまいます

 佐倉に出てくるもののけたちは、みんな気立てのいい「もののけ」です。
 シールを手にしたら、きっと楽しく遊んでくれますよ♪
 

どこからスタートすればいいのですか?

 どこからスタートしても大丈夫です! スタンプスポットに台紙が置いてありますので、家のお近くからでも、偶然のお出かけ先からでも、始めたいところから始めていただけます。詳しいコースはスタンプ台紙をご覧ください。

(例)かっぱ漁師コースのスタンプ設置場所は武家屋敷・佐倉市立美術館・旧堀田邸・佐倉順天堂記念館、国立歴史民俗博物館※です。
 ※総合案内正面のミュージアムショップ(書籍売場内)に設置された「100名城スタンプ」
 

スタンプ台紙はどこで手に入りますか?

 佐倉市観光協会(京成佐倉駅近く)、観光情報センター(JR佐倉駅すぐ)と、各スタンプスポット(武家屋敷、旧堀田邸、佐倉順天堂記念館、佐倉市立美術館、国立歴史民俗博物館)、各協賛店舗にあります。
 

1日ではとても回りきれません

  1日で回らなくても大丈夫です! 9月8日(日)まで期間がありますので、自分のペースでゆっくり回ってください。
 

私は7/20に回るつもりです。ネコっ子娘。コースはその日はやっていないのですか?

 はい。ネコっ子娘。コースは7月30日(火)から始まります。またチャガーマンコースは9/7(土)限定のコースです。
 まずはかっぱ漁師コースを回れば、妖怪シールが最大で3枚まで手に入ります。
 お店巡りも楽しみながら、夏休みの間に何日かに分けて佐倉に遊びに来てもらえたら嬉しいです。
 

歩いて回ったら暑さでヘロヘロです

 熱中症に気をつけて、水分補給・休憩を入れながら、無理なく回ってください。期間中、スタンプラリーの台紙を持っていると、特典が受けられる協賛店舗があります。飲食に、お土産に、是非ご活用ください♪
 

歩いて回らないとダメでしょうか

 バスやお車で回っていただいても構いません。ただ駐車場のない店舗もございます。交通ルールを守って、安全にスタンプラリーをお楽しみください。
 

妖怪シールを全種類集めたいのですが

 妖怪シールは全6種あります。かっぱ漁師コースとネコっ子娘。コースを完全制覇すると、6枚のシールがもらえます。シールはくじ引きのように取ってもらうので、欲しい妖怪をゲットできるかはあなた次第です!
 

ネコっ子娘。コースの選べる景品は、何ですか?

 トートバッグやノートなど、いくつかのグッズを用意してございます。こちらは無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。
 

ネコっ子娘。コースの「錦絵」は歴博に入館しないと手に入らないのですか?

 「錦絵」は歴博に入館しないと手に入りません。
 特集展示「もののけの夏―江戸文化の中の幽霊・妖怪―」の体験コーナーで作ることができます。
 高校生以下は無料で入れます。(大人600円、大学生250円)また9月7日は青年会議所のイベントの一環として、どなたでも無料で入館できます。
 歴博は今年3月に、総合展示第1展示室「先史・古代」がリニューアルオープンしたばかり。以前行ったことがある人も、この機会に是非ご覧ください。夏休みの勉強にもぴったりですよ。
 

協賛店舗では何度でも特典を受けられるのですか?

 期間中、「お食事をしたかたに」など、スタンプラリー台紙に書いてある各店舗の条件を満たせば、何回でも特典を受けられます。
 各店舗の営業日・営業時間にご注意の上、スタンプラリーの途中などにどうぞご利用ください。
 

協賛店舗の特典は「台紙を見せると」受けられる。と書いてありますが、まったくスタンプを押してもらっていない台紙でも特典は受けられるのですか?

 はい。これからスタンプラリーを始めよう!と思って台紙を手にしているなら、まだ1つもスタンプを押していない台紙でも近くのお店に寄り道して特典を受けることができますよ。あつ~い夏にまわるなら、スタートは水分を補給してからのほうが良いかもしれませんね。