【本校の教育】
①学力向上へ向けて
○ 1~6年において,複数教員による指導を行い,よりきめ細かな個別指導を行う。
○ 毎朝10分間のドリルタイムを活用し,漢字・計算の習熟を図る。
○ 漢字検定を1月末に実施している。
○ 家庭学習の習慣をつけるため,学年の実態に応じた課題を与える。(10分~60分)
○ 「読書貯金3000ページ」を目標に,読書の奨励をする。
②豊かな心の育成へ向けて
○ 特別支援教育に全職員で関わり,「すずかけ学級」児童との交流及び共同学習を推進している。
○ 縦割り班活動(清掃,登下校,全校行事,集会活動)や幼稚園との交流を計画的に行い,自他ともに大切にする心を養う。
○ 道徳の時間の指導の改善に努めている。
○ 教育相談面接週間を各学期に位置づけ,児童の不安,悩み,いじめの早期発見,早期解消する。
○ 対人関係づくりのスキルアップのため,他校との交流を図る。
・市内小学校児童との交流合宿
③体力・健康・安全へ向けて
○ 日常の体育指導の改善を図り,業間時間や昼休み時間の外遊びを奨励している。
○ 体育的行事を年間計画に位置づけ,個々の体力向上の目標を持たせる。
・運動会,水泳指導,縄跳び大会等
○ 担任と養護教諭や学校栄養職員とのティームティーチングを通して,望ましい衛生習慣,食習慣の形成を目指している。
○ 児童の危険回避能力の向上を目指し,安全教育を推進している。
④地域や学校の特性を生かした授業(弥富版佐倉学)
○ 地域の教育資源を活用し,「弥富版佐倉学」を推進する。
・1,2年 町たんけん
・3年生以上 和太鼓
・3年 凧づくり
・4年 味噌造り
・5年 竹炭つくり
・6年 職場見学(「弥富あさくら」「DIC研究所」)
・全学年 エコスクール(環境に配慮した学校)の推進
・全学年 弥富幼稚園園児との交流
・全学年 弥富公民館を利用した授業(家庭科)