在園児の保護者の方へ

更新日:2024年05月07日

ページ番号: 2288

 

 エントランスには、大きなこいのぼりが泳いでおります。新しく入園したお子様にも笑顔が見られるようになってきました。園庭から賑やかな声が聞こえ、三輪車を懸命に漕ぎ、顔を真っ赤にして、額の汗をぬぐうのも忘れてしまうほど、遊びに夢中になり、虫探しや春の花に目を輝かせています。反面、集団生活での疲れも出てくるようになり、発熱のお子様も多くなってきています。先日の保護者会冊子の中でもお伝えしましたが、体温が37.5度以上になった時、嘔吐や下痢などの症状によっては、お迎えをお願いしています。気になる症状がある場合も連絡を入れさせていただき、早めの対応にご理解とご協力をお願いいたします。

 気温が上がると、汗をたくさんかきますので、お昼寝時使用しています毛布をタオルケットに変えていただき、汗拭きタオルを使用してさっぱり気持ちよく過ごせたらと思いますので、各クラス準備についてはホワイトボードやクラスだよりをご覧いただきたいと思います。今後とも体調で気になる点がございましたら、職員に声掛けいただきたいと思います。

先月は保護者会へのご参加ありがとうございました。クラス懇談会では自己紹介やお子様のお家での様子に笑いがおこったり、一年間の保育の見通しにうなずいていただける様子が見られたりしました。今後とも保育園とご家庭と地域社会と、連携をもって対応してまいりますので、よろしくお願いいたします。 3歳以上児クラスでは異年齢保育が行われており、友達との関わりが広がり思いやりが育まれることと、生活や遊び、お話会(素話)や遊具を使った運動遊び、制作、水遊び等のなかで、年齢に分かれた保育も大切にし、友達と関わる深まりも大切にしていきたと思っています。不安や心配なことがございましたら、ぜひお声掛けください。

この記事に関するお問い合わせ先

[保育園] 馬渡保育園
〒285-0804 千葉県佐倉市馬渡818-2
電話番号:043-498-0065
ファックス:043-481-5300

メールフォームによるお問い合わせ