未就園児親子教室(らっこちゃんクラブ)について

更新日:2022年11月29日

ページ番号: 3792

未就園児親子教室「らっこちゃんクラブ」

12月のらっこちゃんクラブは、

1日(木曜日)…劇遊びをしよう!

8日(木曜日)…楽器を作って遊ぼう♪

16日(金曜日)…クリスマス制作をしよう!・12月生まれのお誕生会

22日(木曜日)…クリスマス会をしよう♪ の4回の予定です。お楽しみに!!

未就園児親子教室「らっこちゃんクラブ」の様子

ハロウィン4

こちらは、かわいい黒猫の衣装を作成中です。

はろうぃん3

ついに、完成です。かわいらしい衣装を身にまとったお友達。この後のハロウィンパーティでは、先生たちにお菓子をもらってご満悦でした!

はろうぃん1

10月27日~ハロウィンごっこで遊ぼう~

まず、衣装や、小道具を作りました。おうちの人と一緒に様々な材料で作っています。

はろうぃん2

こちらでは、マント作りをしています。着るのが楽しみですね♪

らっこ15

最後に、メダルをもらって、みんなで記念撮影です。たくさん体を動かして遊びました。

おうちの方も、ご協力ありがとうございました!

らっこ14

バイキンマンの所へリンゴを運んで、

らっこ15

アンパンマンとメロンパンナちゃんがいる所へタッチしたらゴールです。 みんな元気いっぱい走ってくれました!

らっこ12

「りんごちゃんゲーム」では、初めに草をジャンプして…

らっこ13

トンネルをくぐって…

らっこ10

10月14日(金曜日)~運動会ごっこをしよう!2~

完結編です。今回はお遊戯室での開催となりました。楽しみにしていた玉入れ。

 

らっこ11

赤組も白組もおうちの人に抱っこされて、玉を入れるのはうれしいですね♪

佐倉3

こちらは玉入れの様子。カゴを高くして、入れるのはお母さんです。お子さん達はせっせと玉を拾ってお母さんに渡してくれています。

佐倉4

最後はみんなでお片付け競争です。

他にもかけっこ等の競技も行い、盛り上がりました。

次回は10月。運動会ごっこ その2に向けての予行練習になりました。

佐倉1

9月30日~運動会ごっこ その1~

これは準備体操の後のひこうき遊びの様子。

お母さんもお子さんを抱っこしたりおんぶしたりして持ち上げて体を動かし、良い準備体操となりました。

佐倉2

音楽に合わせて、空を飛んだり着陸したり。楽しい運動になりました。

らっこ1

9月2日~とんぼ作り~

まずは足型をとって、乾いてから体の部分にし、羽の部分には丸シールを貼って仕上げました。

らっこ2

最後に記念撮影。みんな、素敵なとんぼができましたね。おうちの方も、ご協力ありがとうございました!

え

最後に飾りつけをして完成です。飾った笹はお持ち帰りいただきました。

七夕の日に、みんなの願いが叶いますように…

写真

「見てみて!」こちらでも、かわいいお知らせが聞かれました。

ち

「僕も描けたよ!」完成したことを教えてくれましたよ。

つ

スイカの飾りを作っているところです。クレヨンで描くのが楽しいですね♪

お

テントの下なら、お砂場でもたくさん遊べますね。

い

お母さんに押してもらってうれしいですね。

a

~7月1日「七夕飾り作り」~

今日も暑くなりました。まずは水遊びですね。

よ

幼稚園の遊具は、魅力的なものがいっぱいあります。いろいろなものにチャレンジしてね!

い

制作後は、元気にアスレチックで遊びました。

え

たくさんスタンプできましたね♪みんな素敵な作品ができました。

い

~6月17日「傘づくり」~

今回は、「指スタンプで 傘づくり」です。指に絵の具を付けて、傘に模様を付けています。

あ

~令和4年6月3日「外遊び」~

令和4年度のらっこちゃんクラブが始まっています。お外で遊ぶのが気持ち良いですね!今年度も、元気にらっこちゃんクラブ、スタートです!

 

床に置かれた小さな黄色い六角形の形のマットの上を歩いている男の子やトランポリンを飛んでいる女の子の写真

最後まで頑張りましたね。挑戦する意欲・様々な体の動きができるようになってきた体力・どうやって進もうかな…と考える知力。たくさんのいろいろな力が育っていますね。

蜘蛛の巣状に貼られた紐の間を通り抜けようとしているこどもの写真

そして蜘蛛の巣くぐり。「よいしょ、よいしょ」蜘蛛の巣に触れないように頑張ります。

トランポリンで遊んでいる子どもと横で手をたたいて見ている母親の写真

トランポリンもあります。

3つ重ねた箱の上から下に敷かれたマットに飛び降りている子どもの写真

少し高い所からのジャンプ!回数を重ねるうちに、挑戦できるようになっていきました。

3つ重ねた箱の上から下に敷かれたマットに飛び降りようとしている女の子の写真

2月10日~巧技台あそび~
冷たい雨が降り続いている日。外では遊べませんが、室内で元気に体を動かします。

手作りの鬼のお面を被って並んで立っている子どもたちと母親に抱っこされている子供の写真

もうすぐ節分。こんなかわいい鬼さん達がいたら、追い出したくないですよね!

手作りの鬼のお面を被って並んで立っている2人の女の子の写真

小さいお友達も、おうちの人に手伝ってもらって素敵なお面ができました。

はさみやのり、クレヨン、折り紙などを使って工作している二組の親子の写真

たくさんある材料の中から、自分たちで選びます

机の上に置かれたハサミやのり、クレヨン、膝の上に子供を抱きながら工作している母親と女の子の写真

1月28日~鬼のお面作り~
今日は、節分に向けて鬼のお面を作りました。

赤、青、黄色、緑の模様が映った紙を広げて見せている女の子の写真

私も見て!」紙を広げた時の嬉しそうなお顔が印象的な活動になりました。

赤、青、黄色、緑のグラデーション模様がきれいな紙を広げて見せている女の子の写真

見て見て!」きれいに染まりましたね!

パレットに出した赤や黄色の絵の具に紙を浸して色を付けている親子の写真

次は、染め紙です。絵の具が染まっていく様子が楽しいですね。

母親から手のひらに緑色の絵の具を塗ってもらっている男の子の写真

絵の具の写し絵です。僕は手形で挑戦!発想が面白いですね。

絵の具を使って模様をつけた紙を広げて見せている女の子と母親、絵の具を使って作品作りをしようとしている親子の写真

1月21日~絵の具遊び~
この日は絵の具で遊びました。わあ!絵の具が広がって素敵なアート作品に!

風になびくヘビだこを持って立っている女の子の写真

ヘビだこなら、小さなお友達も遊べます♪

風になびくヘビだこを見つめている女の子の写真

おうちの人に手伝ってもらい、早速、園庭で遊んでみました。
今日は風があって、よく回りました!

椅子に腰かけてハサミを使って黄色い紙をらせん状に切っている男の子の写真

サミを使ってヘビを切り抜きます。とっても上手。この集中力がすごいですね!

席について画用紙にクレヨンでヘビの模様を描いている女の子と横で見ている母親の写真

ヘビだこを作りました。まず、ヘビに模様を描いて…

クレヨンを使って画用紙に模様を描いている2組の親子の写真

1月14日(金曜日)~凧作り~
「あけまして おめでとうございます」らっこちゃんクラブのお友達、再会です。今日は、凧作りに挑戦!

はさみで切った折り紙を、紙皿を飾るように糊で貼っている二組の親子の写真

色紙を切って貼ったり、かわいいサンタさんのシールを張ったりして、完成です。お家で飾ってくれるといいな。

輪っか状に切った紙皿に折り紙でデコレーションして作ったリースを持っている女の子と母親の写真

12月17日~リース作り~
今日はクリスマスにちなみ、紙皿を使ったリースを作りました

赤い紙テープをハサミで切っている男の子と容器にシールを貼っている女の子の写真

おうちの人と一緒に、紙テープをつけたりしながら、思い思いに作って楽しみました。最後は、前に出て合奏をしたのですが、写真が撮れていなくて、残念!みんなとってもかわいかったです!

空き容器を使った楽器で遊んでいる2人の子供と母親の写真

12月10日~楽器を作って遊ぼう~
今日は、空き容器を使って楽器作りを楽しみました。

赤い頭巾と衣装を身につけた園長先生から絵本を受け取っている子供の写真

とっても上手に、そしてかわいく演じることができました!最後に、ご褒美の絵本です。赤ずきんに扮した園長先生からいただきました。なぜ、赤ずきんなのかは秘密です…。

動物のお面をつけて舞台上に並んで立っている子供たちの写真

たくさんのお友達が勢ぞろい! みんなで引っぱります。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」

動物のお面をつけて舞台上に上がった子供たちの写真

動物の仲間たちが一人ずつ呼ばれ、ステージに上がってきてくれました。

動物のお面をつけて大きなかぶを引っ張っている子供たちの写真

何を引っぱっているのでしょうか?…そうです、「おおきなかぶ」です。

子どもとたちとお母さんが間隔を空けて広がって、両手を横に挙げて体操をしている様子の写真

12月3日~劇遊び発表会~
今日は、先週まで準備を進めていた発表会に挑戦!

顔の大きさと同じくらいの葉っぱをお面のように顔に当てている子供の写真

こんなおおきな葉を見つけたよ! お顔まで隠れるくらい、大きい葉でした。素敵な秋を見つけられました。

草むらでカエルやバッタを見つけて捕まえようとしている2人の子供の写真

その途中で、カエルやバッタを発見! 「ここにいるよ!」「どれどれ?」

公園内を散策しながら、イチョウの葉、どんぐり、穴の開いている葉を探している親子の写真

(1)イチョウの葉(2)どんぐり(3)穴の開いている葉、の3つを探しました。

しゃがみ込んで葉っぱを集めている親子の写真

ネイチャーゲームで遊びました。

公園で黄色い紙を見ている女の子としゃがみ込んで見ている母親の写真

11月12日~城址公園へお散歩~
らっこちゃんクラブのお友達は、城址公園へお散歩に出かけました。

オレンジ色のビニール袋を使って作ったハロウィンの衣装を着た子供たちとその母親らの集合写真

みんなかわいく、変身できましたね!

ハロウィンの衣装を着て立っている女の子、膝まづいて女の子に質問をしている教頭先生、その様子を傍で見ている母親と小さな子供の写真

教頭先生からの質問にも答えて、お菓子をもらいましたよ。

ハロウィンの衣装を着ている女の子、その横にしゃがみ込んでいる母親、お菓子を渡す教頭先生の写真

お母さんと一緒に「トリックオアトリート」!紙で作ったお菓子を受け取りました。

オレンジ色のビニール袋に紙テープをつけたり顔を描いたりして工作している親子の写真

「ここに紙テープをつけるの」と一生懸命付けていましたよ。

ハロウィンの衣装を着ている子供と、その横に座っている母親の写真

かわいいカボチャに変身です。

テーブルに置かれた紙テープや新聞紙、セロハンテープを切ろうとしている女の子、横で座って見ている母親の写真

10月28日~ハロウィンお楽しみ会~
今日は、ハロウィンに向けて衣装や小道具を作りました。

木陰に集まって撮影した、首にメダルをかけた子供たちとその母親らの集合写真

最後に記念撮影です。おうちの方もご協力ありがとうございました!

首にかけてもらったメダルを手に取り、見つめている子供の写真

小さい子たちも頑張りましたね!

園長先生にメダルをかけてもらっている女の子とその様子を横で見ている女の子の写真

頑張ったお友達に、園長先生からメダルとプレゼントの授与です。

徒競走のトラックを走っている3人の子供たちの写真

そして、最後はかけっこです。「ようい、ドン!」の合図で駆け抜けるお友達!とっても上手に走り抜くことができました。

二輪車の荷台に乗って押してもらっている2人の子供の写真

次は二輪車競争。おうちの人が押してくれています。楽しいですね♪

母親に抱きかかえられて赤い色のお手玉を網の中に投げ入れている子供たちの写真

すごい!すごい!まだまだ入ります!

母親に抱きかかえられてお手玉を網の中に入れようとしている子供と網の周りに集まって下から網にお手玉を投げ入れる子供たちの写真

玉入れでは、お母さんに抱っこしてもらい、玉を入れることができました。

木陰に集まって体操をしている親子と椅子に座って見ている子供たちの写真

まずは♪サンサンたいそう で準備万端です。

椅子に座って応援しているうさぎ組の子供たちと職員の写真

10月8日~らっこちゃん運動会~
今日は、良い天気に恵まれ、うさぎ組さんが応援する中、らっこちゃん運動会が始まりました。

完成したブドウをもって見せている女の子とその横で微笑んでいる母親の写真

「私のぶどうができたよ!」

折り紙、はさみ、テープを使って工作をしている二組の親子の写真

おうちの人と一緒に紙を丸めたり、はさみを使ったり。

紫色の紙を丸めて容器に詰めて工作をしている二組の親子の写真

9月3日~ぶどうの制作~
小さい子たちの部屋と大きい子たちの部屋に分かれて、今日は制作です。

ブルーシートの上の水が溜まった部分に寝転んでいる男の子の写真

思い切ってダイブ!水が温かくて気持ちがいいね。
こんなに楽しんでもらえると、企画した甲斐があります。
また、2学期に会いましょう!

タライの中に金魚のおもちゃを浮かべて釣り遊びをしている親子の写真

たらいの中では作り物の金魚が泳いでいます。釣れるかな?

ボウルの中の茶色く濁った水と色水遊びをしている子供たちの写真

7月16日。~水遊び~
らっこちゃんクラブ1学期最後の日。好天に恵まれ、今日は水遊びを楽しみました。色水遊びもしましたが、泥水も混ざり始めています。

ヨーヨー釣りをしている、アンパンマンのお面を被った子供、横に座っている母親と赤い法被を着た職員の写真

おうちの人と一緒にヨーヨー釣りも楽しみました!
幼稚園の夏のお祭り、楽しめましたでしょうか?

シートの上に、バイキンマン、カレーパンマン、ショクパンマンなどキャラクターのお面がおかれ、その中のドキンちゃんのお面を取ろうとしている親子の写真

7月13日。~夏祭り~
今日は、幼稚園の夏祭りにご招待。親子教室のお友達も参加しました。どのお面が良いかな?

笹の葉に手作りの七夕飾りを飾り付けている親子の写真

最後は、飾って一枝ずつ持ち帰りました。

緑、水色、オレンジ、黄色の正方形の折り紙を貼り合わせて七夕飾りを作っている親子の写真

出来上がりが楽しみですね!

オレンジ、緑、紫の正方形の折り紙を貼り合わせて七夕飾りを作っている二組の親子の写真

その後は笹飾りを作りました。おうちの人と一緒に頑張ってつなげていますね。

織姫と彦星、緑や青やオレンジのカラフルな星が映し出されているパネルシアターの写真

7月2日。~七夕のお楽しみ会~
七夕当日には少し早いですが、先生の「たなばたのおはなし」をパネルシアターで見ました。

紙芝居をしている職員、その周りにシートを敷いて座って見ている親子やベビーカーで寝ている子供たちの写真

頑張って歩き、虫や木の実を見つけながら、本丸跡に到着後はみんなでお話を見て、解散となりました。この時すでに眠っている子も!たくさん遊んで疲れちゃったかな?

紫色の花が咲いている花畑と一面に植物が生えている小道とちいさな女の子の写真

5月から未就園児の親子教室がスタートしています。
6月11日。~城址公園へ~
今回は、早速親子で城址公園へお散歩です。大きい子たちは歩いて、小さい子たちはベビーカーで。和気あいあいと楽しく出かけました。菖蒲田での様子です。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[幼稚園] 佐倉幼稚園
〒285-0025千葉県佐倉市鏑木町934
電話番号:043-486-1533
ファックス:043-486-2095

メールフォームによるお問い合わせ