10月の様子

更新日:2022年11月07日

ページ番号: 16520
10月1

10月5日(水曜日)~焼き芋会~

草ぶえの丘の芋ほり遠足を経て、今日は、園内で焼き芋会です。

前日までに洗っておいたお芋を、新聞紙にくるんで水に浸しています。

10月2

続いて、アルミホイルに巻いて、焼く準備はできました。

10月3

「先生、お願いします。」焼く準備ができたお芋を、炭火の中に入れてもらいます。

大きな火を見て驚くみんな。近づき過ぎないように、気を付けようね。

10がつ4

焼けたかな。先生方がお芋に触れて焼け具合を確かめます。楽しみですね♪

10月5

焼きたてをみんなで食べました!熱いけど、おいしい! やけどしないように、ゆっくり食べてね!

10月6

こちらは年少組。初めての焼き芋会、どうでしたか。みんなで食べるとおいしいね。この季節ならではの行事を体験できて、我々職員も、実施した甲斐がありました。

こうりゅう1

10月26日(水曜日)

~佐倉保育園さんとの交流~

年長組は、保育園のお友達との交流を楽しみました。はるばる、幼稚園まで出向いてくださり、今日ははじめましてのご対面の日です。

こうりゅう2

お遊戯やかけっこの様子を見てもらいました。

こうりゅう4

保育園さんのお遊戯です。カッコいい踊りに魅了されました。

こうりゅう5

お互いの素敵だったところを発表してもらいました。「かけっこがカッコ良かったです。」

こうりゅう6

最後の見送りです。保育園のお友達、今日は頑張って、歩いて来てくれてありがとうございました。「また、来てね!」「今度は佐倉小学校で会おうね!」再会できるのが楽しみです。

きねんしき1

10月28日(金曜日)~創立記念式~

本当は29日ですが、今日、幼稚園創立109周年のお祝いをしました。

 

きねんしき2

「109年分のおたより帳は、どれくらいになるかな。」と、園長先生。広げてみると…

きねんしき3

何と、こんなに長くなりました!109冊のおたより帳。みんなも食い入るように見つめていました。歴史の長さを感じます。

きねんしき4

「幼稚園、お誕生日おめでとう!」の乾杯もしました。

きねんしき5

普段はなかなか入る機会のない、園長室に入って、歴代の園長先生の写真を見たり、ナンシーメリーちゃんの人形を見たりしました。

きねんしき6

こちらが、アメリカから国際親善のため贈られたとされる青い目の人形「ナンシーメリー」です。貴重な1体だそうです。大切に保管されています。

10月31日1

10月31日(月曜日)~園外保育(旧堀田邸庭園)~

延期になっていた園外保育。この日は天気に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

10月31日2

長い道のりでしたが、歩いて庭園まで来ました。

10月31日3

着いたら早速おやつタイム♪

10月31日7

おやつの後は「しっぽ取りゲーム」をしました。白組、頑張るぞ!

10月31日6

赤組も、頑張るぞ!

10月31日8

白熱した戦いです。さて、どちらのチームが勝ったでしょうか?

10月31日6

最後は、どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、

10月31日6

芝生の坂を転がって遊んだりしました!

帰りも歩いて頑張りました。たくさん体を動かして疲れたけれど、充実した遠足となりました!

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?