11月の様子

更新日:2022年11月16日

ページ番号: 16610
訓練1

11月2日(水曜日)~緊急地震速報訓練~

今日は、いつもの訓練とは違い、緊急地震速報を聞いてから先生の指示を聞いて、一次避難を行いました。年少組さんもダンゴ虫のポーズが上手にできています。

訓練2

年長組さんは、訓練後の振り返りをしています。「聞いたことある音だった」「ちょっと怖かった」等、様々な感想がありましたが、園では放送や担任の指示を聞いて落ち着いて避難できるよう、繰り返し行っています。

園外保育1

11月8日(火曜日)~園外保育・城址公園~

良い天気に恵まれ、今日は城址公園へ行ってきます。

園外保育2

銀杏がきれいな季節です。子どもたちが教えてくれました。「紅葉を見に行こうよう」だそうです。

園外保育3

早速どんぐり拾いです。他にも落ち葉やクルミを見つけたお友達もいます。

園外保育4

楽しみにしていたお弁当の時間です。たくさん遊んだのでお弁当の時間が待ち遠しかったですね!

園外保育5

帰りも秋を感じながら帰りました。疲れたけれど、楽しい思い出となりました。

総合訓練2

11月14日(月曜日)~総合訓練(地震・火災時)~

3年ぶりに消防士の方々をお招きして、訓練の様子を見ていただきました。「お・は(か)・し・も」の約束を再確認しました。

総合訓練2

我々職員も消火器の使い方の訓練を行いました。

総合訓練2

その後は、消防車の中やいろいろな道具を見せていただきました。興味津々で見ています。

総合訓練4

年長組は、消防士さんに盛んに質問をしていました。消防士の方も丁寧に答えてくださいました。

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?