11月の様子

更新日:2022年06月13日

ページ番号: 15607

球根を植えました

球根

例年より少し遅くなりましたが、チューリップの球根植えをしました。

ふるさと広場のチューリップ畑にはかないませんが、『弥富幼稚園チューリップ畑』です。

 

パンジー

『早く芽がでるといいなぁ』

しばらくの間 チューリップは土の中で眠っています。。

その間は周りに植えた“パンジー”を楽しみたいと思います。このパンジーは小学校の保護者の方からいただきました。色とりどりの鮮やかなパンジーです。ありがとうございます。

ACミランサッカー教室

ミラン1

11月19日、今日はACミランサッカー教室です。

佐倉幼稚園のお友だちも弥富幼稚園に集合!

最初にコーチが自己紹介をしてくれました。

ミラン2

はじめは『イタリア語講座』

“すごろく”をしながら色の名前や、イタリア人の好きなもの、挨拶の仕方など、いろいろな言葉を教えてもらいました。

ミラン3

さあ、待ちに待ったサッカーです。

はじめはサッカーボールに慣れるために足ではなく、手で投げたり、弾ませたり。

ミラン4

そして、ドリブルの練習。

週一回のスマイルタイムで園長先生からサッカーを教えてもらっているおかげで、うまい、うまい!

ミラン5

ボールを足でしっかりとめるのも慣れたものです。

かっこいいね。

ミラン6

最後はみんなでハイ、ポーズ。

お天気も良く楽しい一日でしたね。

みんながんばりました

小春1

小春日和の11月13日。

待ちに待った“スポーツフェスティバル”のスタートです。

小春2

はじめは“かけっこ”

ゴールめざして一生懸命走ります。

スタート前の呼名も元気に返事ができました。

小春3

続いて、幼稚園児、小学生全員での“大玉おくり”です。

赤組対白組の勝負です。練習では一度も勝ったことのない赤組…。

今日の結果は…?

小春4

最後は“お遊戯”です。

“マツケンサンバ”を4人で元気に踊りました。退場曲は“暴れん坊将軍のテーマ”。観ている保護者の方の笑いを誘いました。

小春5

がんばったご褒美にもらった“金メダル”

みんな誇らしげに見せてくれました。

小春6

おまけ

なんと、本番3日前には“弥富のマツケン”が練習に参加してくれていたんですよ。

楽しさいっぱいの“スポーツフェスティバル”でした。

本からとびだすごちそう献立パート2

カラス1

先週に引き続き今日、9日も“本からとびだすごちそう献立”です!

今回はこの2冊からのごちそうです。

カラス2

手前にあるのが『こまったさんのラーメン』より“麻婆ラーメン”

左上は『からすのパンやさん』より“りんごパン”です。

今回もみんな完食しました!特にりんごパンは「おいしい、おいしい」と、とてもうれしそうでした。

カラス3

給食の後、みんなで学校の図書室に行って『からすのパンやさん』の絵本を見ました。

今日食べた“りんごパン”のほかにもいろいろなパンが描かれていました。

また給食にでるといいね。

張り切って練習しています!

スポーツ1

13日(土曜日)は弥富小学校の『特認校公開』があります。

そこで行われる『スポーツフェスティバル』に幼稚園も参加します。

小学生との練習が始まりました。

スポーツ2

赤組と白組に分かれて勝負する競技もあり、“エイ・エイ・オー”の練習もしました。

スポーツ3

自分の身長より大きな大玉。

一年生がいるところまで頑張って転がします。

自分が転ばないように気を付けてね。

スポーツ4

凛々しい姿でお遊戯もやります。

みなさん、楽しみにしていてください。

本からとびだすごちそう献立

本1

11月2日、今日の給食は特別メニューです。

この2冊の本の中にでてくるごちそうです。

本2

『天空の城ラピュタ』より“シータの作ったシチュー”

『ルルとララのミルキープリン』より“ミルキープリン”

どんな味がするのかな?

本3

おいしくいただきました。みんな完食です。

今月はもう1回《本からとびだすごちそう献立》があります。その他にもスポーツフェスティバル応援献立や城下町佐倉・江戸ぐるめ、愛知県と大阪府の郷土料理など、楽しみな給食がいっぱいです。

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?