ページの先頭です
メニューの終端です。

組織・事務等に関すること

[2021年6月1日]

ID:4436

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

行政組織・事務

市の組織体制について

 佐倉市では、令和3年6月1日現在、20部局50課の体制により事務を執行しております。
 行政組織図は以下のとおりです。

行政組織図(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

令和3年度の組織編制の見直しについて

1.デジタルトランスフォーメーション推進室の設置(令和3年6月1日施行)
 
行政事務のデジタル化を推進するため、全庁横断的な体制を整備する必要があることから、令和3年6月より情報システム課に「デジタルトランスフォーメーション推進室」を設置しました。

 

~以下、令和3年4月1日施行の内容です~

2.こども支援部と健康推進部の新設

 子育て政策の充実と健康管理政策の強化を図るため、健康こども部を分割し、「こども支援部」と「健康推進部」としました。
 こども支援部は、子育て支援課と児童青少年課の2課を改編した組織、 健康推進部は、健康増進課を改編した組織と生涯スポーツ課を配置しました。

3.室を部または課に変更

 これまで部相当として組織していた室を部または課に変更しました。
 資産管理経営室は「資産経営部」、危機管理室は「危機管理部」に変更しました。
 契約検査室は、「財政部契約検査課」とし、会計室は「会計課」に名称変更しました。

4.課内室の設置

 専門性に特化した業務や柔軟に対応するための体制を整備するための課内室を新設しました。
 令和3年4月から新設する健康推進課に「新型コロナウイルス感染症対策室」、産業振興課に「観光推進室」を設置しました。

5.上下水道部の課編成を変更

 経営企画課、給排水課、維持管理課、建設課の4課体制の組織から、市民サービスの向上と経営の効率化、経営改善を進めるため、水道業務・下水道業務を基本とした「経営企画課」、「水道課」、「下水道課」の3課体制としました。

6.教育委員会に部を設置

 全庁の組織を部制とすることに伴い、教育委員会においても部制とし、「教育部」を設置しました。

7.市史編さん業務を佐倉図書館に変更

 佐倉図書館の建て替えに伴い同館へ事務所移転が予定されている行政管理課の市史編さん業務について、令和3年4月1日から佐倉図書館が業務を担当します。

令和3年度の組織編制見直し概要(令和3年4月1日)

その他

要綱(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [総務部] 行政管理課
電話: 043-484-6288 ファクス: 043-486-2500

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.