ページの先頭です
メニューの終端です。

災害見舞金制度(大雪に起因する傷害(重傷)も対象となります。)

[2014年2月14日]

ID:4905

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

災害見舞金とは?

 災害見舞金とは、下記災害により人的及び住家被害があった場合に、佐倉市が見舞金を支給するものです。

制度の内容

制度の内容
対象となる災害災害見舞金の支給の対象となる災害は、災害対策基本法第2条第1号に規定する災害となります。
対象となるかた佐倉市に居住し、かつ、佐倉市に住民票があるかたで、上記災害により居住している住家に被害を受けたかた、または佐倉市内において上記災害により死亡もしくは傷害を受けたかた (被災物件の所有者に対する見舞金はありません。)
見舞金の額

【住家被害】
○全   壊      一世帯につき 200,000円
○半   壊      一世帯につき   80,000円
○床上浸水      一世帯につき   80,000円
【人的被害】
○死   亡      一人につき   200,000円
○傷害(一月以上)  一人につき    50,000円

必要書類見舞金支給対象者の方の金融機関の口座へ災害見舞金をお振込する関係から、振込先のわかる書類の提出をお願いしています。
その他

【住家被害】
佐倉市が現地調査した上で、全壊、半壊及び床上浸水と判断するものを対象といたします。
【人的被害】
医師または柔道整復師が発行する診断書において、死亡または一月以上の傷害と診断された方を対象といたします。(見舞金申請時に診断書の確認をさせていただきます。)

除雪作業中や歩行中の転倒による負傷等も対象となります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


災害見舞金制度(大雪に起因する傷害(重傷)も対象となります。)への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.