ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市避難所運営マニュアル

[2016年6月14日]

ID:4908

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

佐倉市避難所運営マニュアルについて

1.佐倉市避難所運営マニュアル策定の背景 
 現在、佐倉市では避難所(39箇所)に市職員を避難所配備職員として配置し、災害等により避難所が開設された際には、避難所運営を実施することとしています。
 しかし、避難所運営は、避難所配備職員のみならず、避難所として指定されている施設の職員(教職員等)や避難者と協力し行うことが必要となります。また、千葉県でも平成21年10月に「災害時における避難所運営の手引き」を改正し、それまで行政主体の避難所開設としていた運営方針を避難者が自主的に運営に参画する運営方針に変更を行っています。
 避難所配備職員、施設職員及び避難者が協力して円滑に避難所運営を行うために、避難所運営の手引書が必要となることから、佐倉市における避難所運営の手引書として、「佐倉市避難所運営マニュアル」を策定しました。


2.佐倉市避難所運営マニュアルについて
 佐倉市では、千葉県の「災害時における避難所運営の手引き(平成21年10月改正)」を踏まえたうえで素案を作成し、関係機関との協議を経て、平成23年2月に「佐倉市避難所運営マニュアル」を策定しました。その後、平成28年4月に佐倉市地域防災計画(平成26年度修正)に基づき、要配慮者・女性への配慮を中心にマニュアルの内容を全面的に見直し、改定を行いました。

 

佐倉市避難所運営マニュアルについて(クリックするとPDFファイルが開きます)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


佐倉市避難所運営マニュアルへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.