ページの先頭です
メニューの終端です。

指定緊急避難場所・指定避難所・帰宅困難者等一時滞在施設

[2016年4月18日]

ID:4955

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

指定緊急避難場所・指定避難所(備蓄資機材一覧含む)

 佐倉市では、災害対策基本法第49条の4に基づき、市内39箇所の指定緊急避難場所を指定しているほか、災害対策基本法第49条の7に基づき、市内39箇所の指定避難所を指定しています。

※臼井小学校については、洪水時の浸水想定区域内に位置するため、洪水時における指定緊急避難場所としての指定は行っていません。また、洪水時は2階部分以上を指定避難所として指定します。

(1)指定緊急避難場所
 災害対策基本法第49条の4に基づき、市は、防災施設の整備の状況、地形、地質その他の状況を総合的に勘案し、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合における円滑かつ迅速な避難のための立退きの確保を図るための施設又は場所を、洪水、土砂災害、地震等といった異常な現象の種類ごとに、指定緊急避難場所として指定しています。
 佐倉市では、指定避難所と併設しています。
 (例:小中学校、高等学校のグラウンド)

(2)指定避難所
 災害対策基本法第49条の7に基づき、避難者等が一定期間滞在する場として、指定避難所を指定しています。
 佐倉市では、指定緊急避難場所と併設しています。
 (例:小中学校、高等学校の校舎・体育館)

防災備蓄倉庫 備蓄資機材数(1倉庫あたり)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

帰宅困難者等一時滞在候補施設

 佐倉市では、大規模地震等により鉄道など公共交通機関が停止した場合に、帰宅困難者を一時的(最大3日間程度)に受け入れる候補施設(一時滞在施設)を選定しています。

帰宅困難者等一時滞在施設
 駅名一時滞在施設  区分 備考
 JR佐倉駅 印旛合同庁舎 県有 指定施設
 JR佐倉駅 ホテルリッチタイム 民間 候補施設
 京成佐倉駅 ミレニアムセンター佐倉 市有 候補施設
 臼井駅 臼井公民館 市有 候補施設
 臼井駅 市民音楽ホール 市有 候補施設
 ユーカリが丘駅 志津コミュニティーセンター 市有 候補施設
 ユーカリが丘駅 ウィシュトンホテルユーカリ 民間 候補施設
 志津駅 志津市民プラザ 市有 候補施設

 志津駅

 西志津ふれあいセンター 市有 候補施設
  • 上記の施設は、市の要請に基づき、施設管理者が施設の安全を確認できた場合に、一時滞在施設として開設されます。
  • 施設に被害がある場合や、災害発生時の施設の利用状況等によっては、帰宅困難者や滞留者を受け入れることができないこともあります。
  • 一時滞在施設の開設準備には時間を要しますので、むやみに移動行動を開始せず、まずは、駅や利用中の施設内などで待機してください。

 

関連コンテンツ

避難所のことが知りたい

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


指定緊急避難場所・指定避難所・帰宅困難者等一時滞在施設への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.