ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市明るい選挙推進協議会【令和2年度 明るい選挙啓発書初め受賞者発表】

[2021年2月12日]

ID:9817

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

沿革

 昭和27年6月、国民の政治意識の高揚や選挙の浄化を図るため、公明選挙連盟が結成されました。その後さまざまな運動を進めながら現在の(財)明るい選挙推進協議会に発展してきました。今日では、全国各地ほとんどの自治体に、明るい選挙推進協議会が設置されています。佐倉市におきましても昭和30年に佐倉市公明選挙推進協議会として発足し、現在は佐倉市明るい選挙推進協議会として、選挙啓発や明るい選挙の実現に向けて各委員によりさまざまな取り組みを進めています。

明るい選挙啓発ポスター・標語

明るい選挙推進協議会及び選挙管理委員会では、選挙啓発事業の一環として、毎年明るい選挙啓発ポスター作品及び標語作品を募集しています。(令和2年度の募集は終了しました。)

児童、生徒の皆さんをはじめ多くの方々から作品を募集し、明るい選挙の推進を図るものです。

明るい選挙啓発書初め

明るい選挙推進協議会及び選挙管理委員会では、選挙啓発事業の一環として、小学生を対象に書初め作品展を毎年実施しております。

令和2年度明るい選挙啓発書初め入賞者一覧

入賞作品展示(令和2年度の作品展示は中止いたします)

 明るい選挙啓発書初め展の展示につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う緊急事態宣言が発令され、書初め作品を展示する予定であった施設が休館することとなったため、中止をさせていただくことになりました。
 入賞作品につきましては、下記をご覧ください。

1年生

1nen

2年生

2nen

3年生

3nen

4年生

4nen

5年生

5nen

6年生

6nen

中学校生徒会選挙の支援

 明るい選挙推進協議会では、青少年向け選挙啓発の一環として生徒会選挙の支援を行っています。生徒会選挙に、一般の選挙で実際に使用している投票箱や記載台を貸出し、一般の選挙と同様の体験をすることで、近い将来の有権者としての政治教育、政治参加意識の向上を図ります。貸出しを希望する場合は選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。
中学校生徒会選挙の支援(投票箱の貸出と投票風景)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[議会・委員会事務局]選挙管理委員会事務局

電話: 043-484-6179

ファクス: 043-486-2783

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


佐倉市明るい選挙推進協議会【令和2年度 明るい選挙啓発書初め受賞者発表】への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.