ページの先頭です
メニューの終端です。

「電話de詐欺」にご注意ください!

[2017年6月14日]

ID:10287

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「電話de詐欺」が多発しています!

「電話de詐欺」にご注意ください!

 現在、佐倉市において電話de詐欺の電話が多発しています。

オレオレ詐欺

 犯人は息子や孫の名前をかたり、「携帯電話番号が変わった。」、「俺は用事があるからお金を取りに行けない。別の人が行くから渡してほしい。」との内容で話をしています。

還付金詐欺

 犯人は市役所職員を装って電話をかけ、「医療費、保険料、税金等が還付されます。」「キャッシュカードを用意して、現金自動受け払い機(ATM)へ行ってください。」との内容で話をしています。

不審な電話がかかってきたら

 もし、このような不審な電話があった場合には、佐倉警察署までご連絡ください。

 佐倉警察署  電話番号:043-484-0110

 不審な電話には、次の点に注意してください。

1    今まで使っていた息子や孫の携帯電話の番号に電話して確認する。

2  どのような理由であっても家族以外の人に現金やキャッシュカードを絶対に渡さない。

3  電話やATMによる医療費、保険料、税金の還付手続きは絶対にありません。

4  決して一人だけで考えず、警察や家族、親戚に相談する。

 電話de詐欺の被害に遭わないためには日頃から家族や近所の人と電話de詐欺の電話が掛かってきた場合どのようにしたらよいかについて話をしましょう。

 

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[室]危機管理室

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


「電話de詐欺」にご注意ください!への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.