佐倉市防犯カメラ等設置事業補助金のご案内

更新日:2024年04月02日

ページ番号: 5024

佐倉市防犯カメラ等設置事業補助金について

公共の場所に向けて設置する防犯カメラ(防犯カメラと併せて設置する防犯灯も可)の設置費用を補助します。

平成30年4月1日より、防犯カメラの定義を「撮影された映像のうち、公道その他の不特定多数の人が往来する公共の場所の映像面積が2分の1以上のものであって、特定の個人、建物等を監視しないもの」として、通り抜けできる公園(出入り口が2か所以上)を撮影する場合も補助対象となります。

佐倉市防犯カメラ等設置事業補助金交付要綱(本文)

佐倉市防犯カメラ等設置事業補助金のご案内

 佐倉市防犯カメラ等設置事業補助金の内容については、下記、募集案内をご覧ください。

補助金申請の手続きについて

(1)補助金を活用して設置を希望する場合

 設置を希望する年度の前年度の6月末までに危機管理課へご連絡のうえ、10月末までに「事前協議書」を提出ください。

(2)防犯カメラ設置事業補助金 案内等

防犯カメラ設置に向けて、自治会・町内会・区で防犯カメラの検討する時に参考としてください。

佐倉市防犯カメラ設置事業補助金の申請から交付までの流れなど

(3)防犯カメラの適正な設置及び運用に関する基準届について

補助金の交付申請書を提出する前に、自治会・町内会・区において防犯カメラの設置運用基準を作成し、危機管理課へ提出となります。

防犯カメラの適正な設置及び運用に関する基準届の様式

防犯カメラの適正な設置及び運用に関する基準届の様式や記入例は下記のとおりです。

防犯カメラの適正な設置及び運用に関する基準に係るひな型

(4)補助金申請様式 等

補助金を活用して設置する場合の申請様式等は、下記のとおりとなります。

(5)補助金申請様式 等の記入例

補助金を活用して設置する場合の申請様式等の記入例は、下記のとおりとなります。

防犯カメラの運用について

防犯カメラ設置後は、自治会・町内会・区において作成した設置運用基準に基づいて、適正に管理運用を行うことになります。

防犯カメラの映像を情報提供する際の「防犯カメラ情報提供受理簿」(ひな形)を作成しましたので、活用ください。

ご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

[危機管理部]危機管理課(防犯・安全安心対策班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6161
ファクス:043-486-2502

メールフォームによるお問い合わせ