ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカード・電子証明書の更新について

[2019年11月25日]

ID:25663

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

電子証明書の更新について

 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書について、有効期限切れが近いものについては、電子証明書の有効期限通知書を随時発送しております。
 有効期限の3か月前から更新手続きが可能です。
 なお、更新しなくても、マイナンバーカードの有効期限には影響はありません。

電子証明書の更新手続きが可能な場所及び必要書類等について

手続きが可能な場所

  ・佐倉市役所市民課
  ・各出張所
   ※月曜から金曜まで、午前8時30分から午後5時15分まで。

必要書類等について

ご本人が手続きする場合

  (1)マイナンバーカード
  (2)署名用電子証明書の暗証番号(更新しない場合は不要)
  (3)利用者証明用電子証明書の暗証番号(同上)
  (4)住民基本台帳用の暗証番号
  ※(2)~(4)の暗証番号はマイナンバーカードの交付時に登録いただいたものです。
  本暗証番号をご承知おきのうえ来庁ください。
  暗証番号がご不明な場合は、下記「暗証番号の初期化手続きについて」をご確認ください。

代理人が手続きする場合

  (1)郵送された「照会書兼回答書」が封入されている封筒
  (2)ご本人のマイナンバーカード
  (3)代理人の本人確認書類(コピー不可。顔写真の入っているもの)
  ※(1)については必要事項を記入し、封筒に封入の上、代理人にお預けください。

  なお、暗証番号の入力は職員が行いますので、「照会書兼回答書」に暗証番号を必ずご記入ください。

暗証番号の初期化手続きについて

 各電子証明書の暗証番号、および住民基本台帳用の暗証番号がご不明な場合、暗証番号の初期化のお手続きを市民課、または出張所の窓口にて承ります。
 ご本人が来庁される場合、電子証明書の更新と併せてお手続きを行えますが、マイナンバーカードに加えて、もう一点本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)をお持ちください。
 代理人がお手続きする場合、即日でお手続きが完了しません。また、本人が来庁できない理由がわかる書類(例えば、「長期入院中のため本人が来庁できない」場合には、本人の入院の事実が確認できる領収書等)が必要になります。代理人がお手続きする場合の持参書類については、市役所市民課までお問い合わせください。

問い合わせ先

市民課マイナンバーカード交付窓口
☎043-311-1001

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[市民部]市民課

電話: 043-484-6121

ファクス: 043-486-2507

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


マイナンバーカード・電子証明書の更新についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.