電子証明書の更新について
電子証明書の更新について
電子証明書の更新手続きは、有効期限の3か月前から可能です。
(例:2025年10月5日が有効期限の場合、2025年7月6日から更新可能)
電子証明書の有効期限の2~3か月前に、地方公共団体情報システム機構より転送不可郵便にて「電子証明書の有効期限通知書」が随時発送されます。
予約制ではありませんので、直接、下記の窓口にお越しください。
お手続きが可能な窓口
平日 9:00~16:30 |
・佐倉市役所市民課 |
第2・4日曜日(日曜開庁) 9:00~12:00 |
・佐倉市役所市民課 ※システムメンテナンスにより実施できないことがあります。 |
必要書類等について
ご本人が お手続きする場合 |
1.マイナンバーカード 2.署名用電子証明書の暗証番号(大文字英語と数字の混在6~16ケタ) 3.利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ) 4.住民基本台帳用の暗証番号(数字4ケタ) ※暗証番号は、マイナンバーカードの交付時にご登録いただいたものです。 |
<暗証番号がご不明な場合(再設定を行います)> 1.マイナンバーカード 2.本人確認書類1点(免許証、保険証等) |
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代理人が お手続きする場合 |
1.ご本人のマイナンバーカード (免許証、マイナンバーカード等 ※コピー不可) |
<暗証番号がご不明な場合(再設定を行います)> (免許証+マイナンバーカード、免許証+保険証等 ※コピー不可) |
更新日:2025年08月01日