ページの先頭です
メニューの終端です。

1歳6か月児健康診査

[2020年8月4日]

ID:26143

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1歳6か月児健康診査(集団)の再開について

 緊急事態宣言が解除されたため、新型コロナウイルス感染防止に配慮しながら、1歳6か月児健康診査(集団)を再開します。

 健診の対象となっている方には、個別に通知を送付します。同封のご案内を確認いただき、受診するようお願いします。

<対象月・受診可能期間について>
・3月から5月までの3か月間、健診を延期しましたことから、当初の対象月と異なる日程でのご案内になります。
・受診可能期間は、1歳11か月までですが、平成30年3月から11月生まれの方は、2歳3か月までに延長します。
※詳しくは、「日程・対象」および「1歳6か月児健診に行こう」をご覧ください。

<受付時間の指定および主な感染防止策について>
・会場内の密集を防ぐために、日程・会場を指定させていただき、受付時間を30分単位に分けてご案内します。変更等をご希望の場合は、お電話でご連絡をお願いします。
・受付時間を指定しますので、番号札の事前配布は行いません。
・来場者すべての方にご家庭で「健康チェック票」を記入していいただき、入場前に健康確認を行います。
・同伴者は原則として対象のお子さん1人につき、保護者1人までとします。きょうだいの同伴もご遠慮ください。
・従事者は、マスク、エプロン、当面の間フェイスガードを着用します。
※詳しくは「健診の受け方が変わります」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症により小中学校が臨時休校となった同居のご家族がいる方へ

 市内の小中学校において、児童または教職員等が新型コロナウイルス感染症に感染したことにより臨時休校となった場合は、その期間中、対象となるご家族(児童・教職員等)は、1歳6か月児健康診査に同伴しないでください。日程変更が必要な場合は、下記の問い合わせまでお電話ください。

緊急時事態宣言により、個別医師診察を受診する機会を逃した方へ

 市では、1歳6か月児健康診査の集団健診の後に、受診票を用いて市内医療機関で個別医師診察を受診していただいております。
 緊急時事態宣言が発令されている期間、個別医師診察が受診できなかった方は、受診期間を延期しています。
 詳しくは、電話でお問い合わせください。

1歳6か月児健診に行こう!

1歳6か月児健康診査に行こう

1歳6か月児健康診査 日程・対象

新型コロナウイルスの感染防止のため健診の受け方が変わります。


1歳6か月は、食事や歯みがきなどの基本的な生活習慣を身につける大切な時期であり、子どもの成長の節目ともいえます。身体計測や歯科診察のほかに、子育て・栄養・ことばの専門家がご相談に応じますので、是非お越しください。

受診の流れ

 個別通知  集団健診のご案内を郵送します。
   ↓
 集団健診  集団健診の受付にて、医師診察の受診票をお渡しします。
   ↓
 医師診察  医療機関で医師診察を受けてください。

 

内容

 ○集団健診  (全員実施) 身体測定、歯科健診、育児相談
          (必要な方のみ) 栄養相談、歯科相談
          お子さまの成長、発達や育児に関する相談に専門職が対応します。
          医師診察を受けるために必要な「受診票」をお渡しします。
 ○医師診察  医師診察を通して、お子さまの発育、栄養状態、運動機能、精神発達の状況を確認します。

 平成25年度から発達障がいの徴候の有無について把握するため、身体的な発育のほか精神的な発達について、M-CHAT短縮版(7項目)を問診内容に加えて、1歳6か月までにみられる社会的発達状況を確認させて頂きます。特に知的な遅れはないがコミュニケーションに課題のあるお子さんを早期に発見することでご家族の皆さんは、お子さんの特徴を理解し、子育てに人との関わりなどの機会を増やすこと等により、子どもの社会性を伸ばすことができます。

 ※1歳6か月までにみられる社会的発達について
  (1)何か欲しいものがある時、指をさして要求しますか
  (2)何かに興味を持った時、指をさして伝えようとしますか
  (3)お母さん(お父さん)に見て欲しいものがある時、それを見せに持ってきますか
  (4)お母さん(お父さん)が見ているものを、お子さんも一緒に見ますか
  (5)お母さん(お父さん)のすることをまねしますか
  (6)お母さん(お父さん)が部屋の離れたところにあるおもちゃを指でさすと、お子さんはその方向を見ますか
  (7)いつも違うことがある時、お母さん(お父さん)の顔を見て反応を確かめますか。

  これら7項目は、人が見ているものと同じものに注意を向けるかを確認するもので、共同注意の育ちを確認させて頂くものです。
  1歳6か月児頃は、ことばを話す基本的な力となる共同注意の育ちが大切な時期です。

※今後の新型コロナウイルス感染症の影響により、日程や対象月を変更する可能性があります。個別のご案内やホームページでご確認いただくか、保健センターへお問い合わせください。

※急用の場合は、お電話で問い合わせてください。

問い合わせ

問い合わせ
名称所在地電話ファクス備考
健康管理センター佐倉市江原台2-27485-6712485-6714佐倉・臼井・千代田地区の担当センターです
西部保健センター佐倉市中志津2-32-4463-4181463-4183志津地区の担当センターです
南部保健センター佐倉市大篠塚1587483-2812483-2813根郷・和田・弥富地区の担当センターです

※受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分(各保健センター共通)

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.